去年暮れから草野駅で度々見かける常磐線グリーン車。
何度か気になって車で通った際は19:00頃には草野駅の留置線に入ってて
翌日午前中には姿を消してる‥最初は「試運転でもしてるのかな?」とか思ったけど
どうやら今までの電車である415系の運用で走行してる模様‥なのかな?
常磐線は今年の改正で上野始発、上野着の列車は「高萩が北限」なる為に
いわきから上野までの通しの列車は消失してしまいます。
つまんね~誇りですが、
上野に直通する普通電車が福島県内では唯一あった常磐線なんですが、それも無くなってしまうのねぇ‥
それと同時に、ボックス席がある415系鋼体車も廃止になってしまうので
高萩以北は415系のステンレス車と501系で3月以降は運用されるって‥それじゃ
いわき~高萩は、全部「ベンチシート(つまり長椅子、ロングシート)」になってしまう訳です。
ああ‥また旅がつまらなくなりそう‥
大体高萩~いわきなんてのはボックスでもガラ空の乗車率だった地区で、長椅子なんてイランって‥
中身を改造してクロス席(ボックス)になんてしないんだろうなぁ‥
それと、いわき以北の話では
仙台地区に新型電車を投入するので今走行してる455系や717系といった
ボックス席がある国鉄時代の電車を廃止するとか‥
こちらも415系同様に国鉄電車が走行しなくなる模様です。
もっと酷いのは、その新型電車は仙台~原町の運用になり
いわき~原町は、701系か上に書いた415系の長椅子車である415系1500番台で運用( ̄▽ ̄;)
こうなると高萩~原町は「全部の列車」がロングシート。
もうね‥鉄道に乗って旅しようとは思わなくなって当然ですわ。
強いていえば磐越東線のキハ110だけは必ずボックスなので、それに乗るしかなさそう‥
せめて今回の改正で531系が、いわきまで来てくれたなら‥救いがあったんですがね。
3月以降は、ほんと誰にも見向きされない区間になる可能性が高い。
さて画像は草野駅の電留線に止まってる531系10連のグリーン車。
3月改正で高萩以北では見れなくなってしまう訳ですね。
今運用についてるならばいわき~高萩間で乗れれば貴重な体験になります。
しっかし、どの列車になってんだろうか‥コレ?
休みの日に駅で張り込みするしかないのかな(^^;