シートベルトしたがらない理由って?

イメージ 1

先日相方の子供が助手席でシートベルトするのを面倒臭がってたのを見て
(しなかった訳ではなく面倒だってたけです。)

自分が免許を取る前の頃の話を思い出した。(^^;

今でこそ、しないの=違反ですけど
装着が義務化されたのは昭和61年。
(地元に高速道路すらなかったので「高速道路」については割合)

歳がバレますが昭和61年ったら中学生だった私

変に大人であり変にガキ、上から命令させる事に意味なく従わず
歯向かいたい年齢です。
(そ~いえば、当時の中学校って「丸刈り強制」ですよ…これはマジで今でも疑問)

なので「今までOKだった物が次の日から駄目」ってのに
どうしても納得が行かずに、助手席で閉めてませんでした。

お恥ずかしい話ですが
20代半ばまでは、自らが運転する様になっても教習所以外では締めた事すらなく、
「格好悪い」「面倒臭い」「邪魔」って思ってました。

それ以降、自分の中で何かが変わったのかな?
多分「義務も果たさず権利を主張してはいけない」…もしかしたら逆かな?笑
権利を主張したいから義務を果たさないと…とか思い始めた。エゲツナ‥笑

なぁ~んて考えると
今成人式で暴れてるガキと自分の20代の頃は「ガキ」って意味では変わらないかもしれない。笑

せいぜい27歳過ぎた頃の自分じゃないと
「あんなガキとは違う」と言える自信が無い様に思える。
(だからって成人式の時に、あんな事態は、ありえません…と言うか学生時代からありえませんでしたが(^^;)

で話がソレてしまいましたが、
最近の子供でも「やっぱベルトって邪魔で面倒ぃ」って思うんだな…って思った。
だってね…今の子供ならば生まれた時からベルトが義務の世代でしょ?
なのに感覚は同じなんだなぁ…って、ちょっと驚いた。(^^;

今の私自身を語ると
先日久々に鉄道旅した際に、座席のベルトが無いのが、最初凄く違和感あった。爆
クセって怖いですよねぃ。

実際の自動車であってもベルトしてないと妙に怖い。笑
実際体が固定されてないので揺すられて、なんか疲れるし…

って事考えると
若いウチは揺すられるのが疲れないないからウットオシイ。
歳取ると揺すられると疲れるから締める…なんてツマラン方程式が見え隠れする。

ここまでの私の話は、あくまで自分の「私考」であり
誰に強制する訳でもありません。

だだ同級生の友人でシートベルトしない奴が居て
実際自分で運転中の際に「違反」で捕まったりしてます。

理由を聞くと…自分の幼い頃やイマドキの中学生みたいな感覚で
ベルトをしない訳ですが…
「こいつって脳内は相変わらずガキなのかなぁ」…って思う瞬間であります。

まぁココで友人の陰口言っても仕方ないのですが(^^;
頼むから俺の助手席に乗る時は、ちゃんと締めてくれ!です。
(外から見て締めてる様に見える様に足でベルト持ってる方が、よっぽど面倒ぃんじゃないか?笑)