メトロイド…おもろいど。(寒っ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

メトロイド…自分が中学2年か?3年かの頃に発売された「ファミコン」のゲームです。

このメトロイドは「ディスクシステム」ってのの限定ゲームでして、

当然中学生だった私の身分ではテが届かない存在でした。

親に「高校生に合格したら買ってやる」って言われて、

高校1年の4月に、やっとファミコン本体を買ってもらった位でしから(^^;

今じゃ考えられんが、当時はゲーム=悪って頭が親世代には根強かったんですが

まぁ…今でも「キチガイに刃物」?「猿にオナニー」?「大人にパソコン」笑 の様に、

小中学生にゲームを与えると、ずっとゲームばかりしてますからね(^^;

うちの親は間違ってなかったとは思われます。


さて、メトロイド

中学3年の頃にファミコンを持ってる友人宅で少しヤってんですが

「暗い世界感」や、そこに道があったのか!って言う「迷路性」が、

当時多感だった私はエラく気に入ってました。

大体、ファミコン買った時の最初のソフトは「スペランカー」だった位ですからね(^^;

でもメトロイドディスクシステムファミコン本体があっても「ヤれんのですq(T▽Tq)」

って事で、同じ中学で、男子校に進んだ奴に、

共学で、どっちかって言うと女子が多かった私の高校の子を紹介するからっていって

1週間だけディスクシステムと「メトロイド」を貸してもらいました。笑

よし!「猿のオ○ニー」の様にヤるぞ!っと意気込んではいたのですが…

発売から数年たった「磁気ディスク」のソフトは、どうしても読み込まない領域があって

その読み込まない領域に「重要アイテム」があるらしく…結局解けず終いでしたq(T▽Tq)


それから年月は20年。昨日、クリア動画を発見しました~(^^)


ボディアーマーを着てないモードですが…やぁ~この動き&BGMマジで懐かしい。

このBGM…この時代の少ない音源で、良くここまで曲が出せてますよね。

思わず感動して2回も見てしまった…のと、その気になれば30分で解けるのは驚いた。

当時、確か…解けないながらにも10時間はヤりましたよ。苦笑



そうそう、スーパーファミコンになってから出たスーパーメトロイド


↑これは、発売を知った頃には、仕事漬けで存在すら知らなかった。(^^;

気付いた頃は発売から2~3年経ってたけど、買ってきて必死にクリアしました。

スーパーの方は、上の「1」の世界感を、そのまま進化させた感じで…

この映像と音楽を、あの容量が限られてるカセットで再現させてたのって凄いですよね。

って言うかゲームって、今のプレステの様な画質なんで要らないのかも?これで十分。

と言い切りたかったんだけど「グランツーリスモ」みたいなゲームは、流石にコレじゃムリなので

全てを否定する事はしないで置こう(^^(^^(^^;

でも…任天堂ってゲームの難易度やゲーム性が、凄く上手で、

プレステの様な「その他」の大半が「大概はハズレ」って事が少なかったとおもう(^^;

アドベンチャーゲーム好きは今でも変わらずで「バイオハザード」や「メタルギア」は

友人に「1回解いたらつまらねぇだろ」とか言われながら、今でもヤってます。( ̄ー ̄)ニャッ