グランツーリスモ4のミッションレース‥(いまさら笑)

ヤった事がある方なら分かると思いますが
ミッションレースのハマリ所である
R34のGT-Rのスリップストリームバトルの話‥(^^;

もう数年前に何回かヤってみて「これゃ俺にゃ無理です。ハイ」と諦めてましたが
何故か昨日、突然にヤりたくなってヤってみた。

経験上、ハマってる日は幾らヤっても駄目で、翌日アッサリクリア‥なぁ~んてパターンですが
ちょっと"それ"は甘かった‥そんな簡単なもんじゃないorz
(スーパーマリオなんかだと上のパターンでイケるんですけどね。)

今回は、ど~してもクリアしたかったので文明の利器である「パソコン」で検索して
攻略の話を検索してみると、やぁ出て来る出て来る、皆ココでハマってるんだわ(^^;

で、答えは皆同じノリなので理屈は判った。
頭に叩き込んで、今まで使った事がない後方視界まで真似をした‥でも
なぁ~んか上手くいかない‥(´TωT`)

こうなって来ると、動画で見てみたい‥あ、そうだ、
ここまでハマる場所であるなら、世界中の誰かが「youtube」にupしてるかも?と思い検索してみた。

あった~!!q(T▽Tq)

この動画を3回位ジックリ見てみる‥やっぱ百聞は一見に~であって
筋は理解出来ました。

さてプレイ‥
文字だけの時よりは、ずいぶんマシにはなったと思う‥んだけど、上手く行かない
3回目位にはイライラしてくる始末。

でもなんか、「そ~いえば仕事でもハマると、この私のイライラ加減で何時も失敗してるよな」
とか思い出して
「たかがケーム、俺ゃイライラしてバカじゃね~の?世の中には、もっと本当に頭にくる事が山程あるのにさ‥」とか思ってたら、
急に冷静になってきた‥

と同時に、動画の様に1台だけ先行してるのが、迫ってキタ━(゚∀゚)━!!!!
動画を見てから約4回目冷静になって、ようやくクリアできました。


やぁ‥これ‥マジで難しかったなぁ。

今回冷静になれたのが良かったんですが、以前は絶対無理だった。
歳のセイであうか?笑

これからゲームだけではなく
上手く生活に活かしていけたらなぁ‥

んで、攻略のコツなんですが
・後から追い上げて来る奴に絶対に追突されない様に走行。
・前の車は最後の6回目のカーブまでは追いつけないので意識しない。
・最後の6個目のカーブでの後の追い上げしてくる車は広がって来るので多少大げさに避ける‥
こんな感じでしょうか?

ほんとムズかしかったです。(^^;
あとね、上に書いた3つのコツって現実の車の運転でも嫌いなパターン
(追い上げられて、何故に追突されにゃアカンのよ?普通は追い上げ側が避けろ)
ま・精神力が足りない私には、ほんと不向きなレースでした。笑