ドライバーNext Stage?

イメージ 1

イメージ 2

この前のPBドライバーはロングだとガタが多くて
ロングが必要な仕事では、とても使い物にならない事になった‥が
パッケージが、格好イイのもあって「お飾り」になった。

まぁ限定版青って事で、「たまに眺めて見るだけ」でイイのである。
(と無理矢理納得(^^;)

さて、PBの話題で六角レンチも使える(あくまで早回し専用)事を期待してたのに
肝心の+ロングが駄目で、計画はオジャン。orz

でも、1度期待したモンを易々諦めるのも嫌だし、何かイイモンは無いかなぁ‥とwebを漁っていた。

と言うか以前も、コノ手(差し替えで+と-&六角)を計画して
ko-kenの差し替えドライバーを買ってみた。
この場合、物は良かったんだけど、なにせ大きさとか長さが長い。

一般的な作業服のズボンのポケットに収まらないのである。
仕事上、工具ベルトとか、工具袋を下げると、差し支えがあるので
布(ポケット)に包まれないとoutって事でko-kenは終わった。

差し替え(や先端交換)に、イイ物を求めるのは間違いだし
多機能では、かえって後々不具合を起こすので、
意外に普通のドライバー以上に「これだ!」ってのが無い‥

今使ってる(以前、手荒い使い方をして一部破損した物)のは「昔の日産純正、車載工具の差し替え」
これは柄が自分的にベストサイズなんですよね。

ただ、ポケット収納での問題として、
ポケットに細長いドライバーが当たる事で穴が開いて
イザって時に取り出せなくなる‥ってのがあり

短いの(スタッビ)なら、そんな事もないけど、
長いのを持って、短かったら‥と思う場面よりも
短いのを持って、長かったら‥が圧倒的に多いだろうから、そうも行かない
うむ~である。
-----------------------------------------------------------------------------
そんな折、無印メーカー?であるが、
『スイスツール システムドライバー 』(上の画像)を見つけた。
これは柄が長いクセに本体に収納可能。(ポケット問題解消)
ビット交換式ではなく、柄に取り外す事なく収納可能。(ビット交換の時間、手間、紛失解消)
と、かなり使い勝手は良さそうに思う。


宣伝文句には「ガタ」が無いとはあるが、差し替え等の非固定系では
どこまで信じていいのか?は疑問だけど、安いので、買ってみようかと思う。

安かろ悪かろう‥は、工具については自分の経験上「半分以上は当たってる」んだけど
その中の1部には、かなり使い勝手が良くて長年手入れして使ってる物も存在する。
逆に高いモンなら全てがイイか?って事になると
確かにイイ品なのは分かるけど、自分に合ってなかったり、しばらく使ってはみた物の
どうしても馴染まない‥なんてもの多い(^^;

つまり、手にして使ってみるまで真実は分からない。んだが

田舎故に品揃えもないので通販に頼るしかなく‥なんとも散財してるなぁ‥とか思う。

さて、このスイスツールシステムドライバー もし物がよければ
六角のも注文してみようと思う。
-----------------------------------------------------------------------------
そんな折、注文した「通販業者」が3日も返信を返して来ない‥
この場合、不良品等の返品&交換が生じた際も、面倒な事になりかねないのでキャンセル。
画像は「転載」でありますが、転載元の工具屋さんとは無関係です。
転載元の工具屋さんはちゃんとしてる店です。
今回「安さ」につられて別の店から発注しました。(^^;


仕事が休みの日に、たまたま暇が出来たのでホームセンターを巡ってみたら
こんな田舎でも、同じ物が売っていたので、手にしてみた。

まず、第一印象。
・重い‥である。

次に、ちょっと揺さぶってみると
柄の中にあるビットがガチャガチャ揺れる。

で最後になるが‥肝心な件。
パッケージに入ってるとビットの"ガタ"が確認できないので、購入してみた。
パッケージは簡単に取れる(下に引き抜く)ので、購入早々に車の中で出して確認してみたんだけど
固定した状態にまで持ち込んだんだが、ガタが結構ある。orz

う~ん、ビット式で長いタイプに、ガタの無さを求めるのは無理があるのか‥
‥って、事で、パッケージに早々戻して、購入5分後にレシートと共に『返品』(^^;
そういえば、ホームセンターの物で返品したのは生まれて初めてかも。


つまり記事が長々となってしまいましたが
携帯工具のビット式で長い物に対して「ガタのナ無さ」を求める私が間違っていた模様。
(柄を差し替えするタイプなら問題ないと思われる。)

やはり今まで使っていた日産車載工具の差し替え式が1番だったのねぃ。
ただ現在の日産のは柄が細いのになってしまったらしいので
解体屋等から、譲ってもらうしかない模様。