ABS付きで四苦八苦‥

イメージ 1

今日、仕事中に友人から、
ブレーキパットを交換したいんだがピストンが戻らず、
元に戻すにも少し出ちゃったみたいで
戻らん‥と入電。

仕事を終えて向かってみて、友人のヤり方に問題があるのか?と
私も一応試したんだけど
フロント(リアの様に回して戻す物ではない)のくせに
全然戻らない。orz


まぁお互い上の画像の様な専用工具を使わず、
何時もの通りに工具をテコにしてヤってみたんだけど‥
固着してる訳でもないのに、全然駄目。

終いには、野郎2人掛かりで足回り緩める時用の鉄パイプで
メガネを延長して何とか戻しましたけど‥えらい工具がシナるので
怖いのなんのって‥

何だったんだろう‥と
色々webで調べてみたら、どうやら「ABS付き」は
戻す時に専用工具(逆万力みたいなの)が無いと
固くで戻らないらしい‥

( ̄▽ ̄;)そ?そうなんだ。今回確かにABS付は初だったしなぁ勉強になった。