って事でスピーカー到着(^^;

イメージ 1

カテゴリが違う…と思われる方は最後まで読まれると分かるかと思います…

さて、先日家庭用オーディオロキシーG7の「カーボンクロスコーン」スピーカーの話を書きましたが
これ、実は「このスピーカー」に繋がる伏線の話でありました。

流石に「G7」のスピーカーは、もう無いだろうけど、
カーステ用のKENWOOD製クロスカーボンスピーカーなら、何とかまだ手に入れる事が可能です。
ただ現在は高級スピーカーの方もクロスカーボンでは、なくなってしまってるので
新品じゃ無理で、このスピーカーも96年製って代物です。

車に付けたら、さぞかし良い音を出すんだろうなぁ…って期待して中古購入したんですよね。

さて、期待して早速取り付け…え?あんまり良くないq(T▽Tq)
音量を上げると左右で音域が違うって事は、もう駄目になってるんですねこれ。orz

やはり96年製…時が経ちすぎた。(そら俺が20代前半だった頃だし)
って事で‥車の方は、速攻で元に戻してしまったんですよ。

そうなると、このスピーカーは無駄な物となってしまうんですが
見た目は格好イイしそれではモッタイない…

それと話はソレますが
カセットテープを聴く環境ってのが、もう私の周りには無いのですが
以前持っていた「懐かしの曲」の大半はテープなんですよね。

この2つの事のコラボより思いついたのg「家で使ってみよう」でした。

http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarNote/603019/p2.jpg
完成。w
スピーカーをマウントしてるのは、色が銀ですが段ボールです。
この段ボールは、以前「えせCG10DEエンジン」を作る時に使った物で

http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarNote/603019/p1.jpg
シリンダーへットに似せる為に銀色に塗った物なんですが
ちょうどいい大きさなので、ダンボールまでもが再利用品です。笑


さて‥ヤっつけですが完成の動画なんぞをば。(携帯撮影の動画なので音が悪いです。)
http://f.flvmaker.com/player.swf?id=8ixcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos67NOmWPY4fkELBV4OLAlFQs&logoFlg=Y
実はカセットテープ、ここ5~6年、全然使う事無く放置していた為に
テープにカビが発生してしまってて、特に高域がメロメロq(T▽Tq)
うむ~『さらば青春の曲たちよ…』って感じになってしまいました。


気を取り直し、今度はMDデッキを取り付けてみました。
http://f.flvmaker.com/player.swf?id=X.xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosV7NOmWPY4fkelBePWnZlFQs&logoFlg=Y
このダンボール箱は、カッターでサクサク切れる程の柔らかい物ですが
MDを付けてみたら、安っぽい感じの音ではありますが、想像以上の低音が出て
音がマトモなのには驚きました。

実は、なんとか私好みの旧来のKENWOODらしい音が出ないか?と
頑張ってきたKENWOOD f-CD99デッキですが‥

どう頑張っても旧来の様な音が出そうにないので、
昨日、f-CD99には見切りを付け、マーチから外してジムニーに付け替えしました。

‥によって、ジムニーに元々付けてたCDデッキも家にあるので、
CDが聴きたくなれば、それをココに付け替えすればCDも簡単に再生可能になります(^^)


スピーカーに対しては、上で「音域が左右で違う」とか書いてますが、
2つのスピーカーを、こんなに密接して置いてあるし、
家で使うなら音量も車で使う程は上げませんし、
低音が、かき消される事もないので必要以上に強調する様な設定にする必要もなく、
このスピーカーで全然問題無しです。

これゃ~面白い( ̄ー ̄)ニャッ
箱だけは、他の洒落た物にでも交換して、
もうちょっと、スピーカーをちゃんと箱に止めてみようかな…