旧・国道49号線 長沢峠 峠サミット付近の『現状と未来』(動画も一応アリ。笑)

旧長沢峠といえば、2つの旧国道標識が一対に並んでいた風景を
sunnypanndaさん(ROAD WEB)dark-RXさん(dark的道部屋)で数年前に紹介され有名になった場所ですが
最近、腐食で片側が落ちてしまい‥あの風景は二度と戻らない物になってしまいました。

詳しい地図で見る
↑場所はココになります。

ここの標識の下の所は、美味しい湧き水が出るらしく、道が砂利の割りに
普通車で水を汲みに着てる方でにぎわっていますが

最近通行してみたら、長沢峠の下側(いわき市平側)から、水が湧き出してる場所までは
舗装道路になっていました。

これは、例のサミット付近も‥と思って焦ったんですが、
そこ付近の短い区間だけは砂利道のままでした。

これは、その砂利区間を走行した際の動画です。
http://f.flvmaker.com/player.swf?id=2cxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos07NOmWQY2ekfkgc7WkblFQs&logoFlg=Y
旧おにぎり49も写したつもりなんですが、なにせ携帯、
はっきり写ってませんが、動画の写し方を変える当たりが、まさにそれです。


さて、話題は、これだけにとどまらず‥実は
「水石トンネル(新規開通)」「三和隧道の掘りなおしによる(三和トンネル)」だけではなく
実は「長沢峠トンネル」の工事が開始されてたりします。

詳しい地図で見る
場所を地図で示します。
ここは数年前から、なぜか土盛りされて広場みたいになってたんですが
たんなるパーキングでも作ってるのか?と思ってたので不意を突かれた感じですね。

dark-RXさんも、ブログで近隣の話をされてた際に語ってた話ですが
以前「郡山~平」間には、トンネルが1個だけだったのに、3つになる様です。

国道に限らず県道でも郡山~会津~新潟に点在した
トンネルが無く積雪すると通行が困難になる峠が数年前に殆どがトンネル化され
旧道は閉鎖された物が多くなりましたが‥

その余波が国道49号線(郡山)の東側にも波及してきてる模様です。