姫神とか‥ムジカーシュとか‥

以前友人から「面白いからヤってみろ」と辞書の様な攻略本と共に貸してもらったゲーム『幻想水滸伝Ⅲ』

当時パソコンなんかなかったのでRPGをヤる気にはなったが今は無いなぁ‥
(PCぱかりでヤる暇が無いw)

借りてきてプレステにディスクを入れて始まったのが、このオープニングの曲
これゃ~イイ曲使ってるなぁ‥って感動したんですが、パソコンが無いので名前までは調べずでした。


幻想水滸伝? OP
姫神』って言う岩手が拠点のバンド?ですが岩手ってのだけでも珍しいですが
まさにあの人の手付かずの景色が所々にある北東北の景色の中、車でドライブしたら似合う感じですよねぃ。

ちなみに、このゲームのオープニングだけ見ると
今で言うなら「萌ぇ萌ぇゲーム」の様に見えますが、
"辞書の様な攻略本"と書いた通り、それを要する、かなり硬派なRPGであります。

私の好みのキャラを明かせば「眼帯の用兵の騎士ゲド」であるり、女子キャラはサブ扱い。
萌ぇ萌ぇ系は本当に興味がないのは、理解して下されば幸いです(^^;(ウホッでもないですよ。笑)

ちなみに、ゲームもヤってましたが
このオープニングを見てたり、この曲流した状態で寝てたり、
これだけ曲の為にオープニングを何回も見たゲームは無い位で、かなりお気に入りです。

この姫神って名前で検索すると出てきたのが

神々の詩
これです。うむ、何かのテレビのテーマソングですよね?これも悪くないです。


そう考えると、普段は全く聞かない系統の曲だけどイイなぁ‥って思った物がありました。
映画「思い出ほろほろ」の中で、車の中のカーステから流れてくる設定の
外国の農民の音楽‥って奴です。

Marta: Genesis in Omoide poro poro (おもひでぽろぽろ)
この曲も好きなんですよね~

最近、曲の好みが変わりつつあるんでしょうか?
まぁ自分が10代だった頃の洋楽は今で好きなんですが、今時のは
洋楽も邦楽も、なんかイマイチ好きになれないんですよねぇ‥
なので別方向に流れはじめてるというか‥


まぁ幼い頃から

Illapu - El Condor Pasa
このテの曲が好きだったので、違和感がないと言うか
本来に帰りつつあるのかもしれません。笑