料理酒じゃなけれど‥

イメージ 1

車系統のブログ12月31日に登場した
友人との酒飲み年越しの際のワイン
これ、結局余してしまったんですよね。

普段、酒なんか飲まないんですが、このワインのアルコールの強いのなんのって
一緒に飲んでた友人「Y氏」も飲めずに、結局コレは半分以上余った状態で置いて行きました。

これが他の酒とか、赤ワインなら使い道も無いかもだけど白なので、ちょくちょく料理に使ってます。
や、そうしないと、結局、長期間放置して「酢」にしちゃいますからねぃ。
(私は、ほんと年に1~2回飲むか?飲まないか?なので)

って事で有り難く活用させてもらってます。
(余った酒類が良かったわねぇ‥あとラベルのデザイン、これから料理酒を連想させるし。笑)

しっかし、酒を入れるのも少量、その後加熱までしてるのに
何故か食べた後に「やたら体が温かくなったり、気持ちよくなったり」する。
ほんと‥酒には弱ぇ~なぁ‥と思う自分でありました。


さて‥もう1つ「酒」といえば「おつまみ」で思い出したんだけど↓コイツである。
http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1263850/p7.jpg
酒を飲む訳でもないのに、この缶詰が好きで買ってきては食べるんですが
「猫を飼ってる家では食えない代物」なんですよね。笑

猫様は、まるで「自分達のデザートを、なんで人間のお前が食ってるんだよ」と
色々仕掛けてきて中身を欲しがります。

ヤらないのも可哀相ですが、猫には塩分が強すぎるんですよコレ‥
だから居ない時や場所を選んでしか食べれません。苦笑