オッドアイ

イメージ 1

イメージ 2

本日のお客さん宅の猫‥最初に見た時から「お?!」っと思いました。

本当は「もっとかわいい」んですが、画像を取る為に「指を鼻先」に付きつけると
猫は匂いを嗅ごうとする特性を使って撮影したので変な顔になってます。笑
(ちょっと用心深い猫でした(^^;)


<引用>
オッドアイ(英:Odd-eye)のネコとは、左右の目で虹彩の色が異なる特徴(虹彩異色症)を持ったネコのことである。

白猫や頭部の白地が多い猫に多く見られるが、他のネコ(例:三毛猫、黒猫、トラ猫など)でもまれに見られる。

日本では、黄(銅)色と青色の虹彩を持つ場合、金目銀目、金銀眼と呼ばれていた[1]。現在では金銀妖眼とも呼ばれる。またまれに緑色と青色の緑目青目が見られることがある。

青色の眼の側に聴覚障害があるとよくいわれるが、それは必ずしも事実ではない。約7割の金銀眼猫の聴覚は正常である。一般に目の青い白猫は聴覚異常が起こりやすく、その割合は2割以内といわれている。
</引用終わり>