RX-8運転‥( ̄ー ̄)ニャッ

イメージ 1

本日は地元の先輩‥と言うか、知り合ったら先輩だった「シュワッチさん」と
近所の工業団地で待ち合わせして雑談しました。

調子の悪い自分の車は、とりあえずそっちノケで
久々に間近で見る「スポーツカー」に大興奮。笑

しばし雑談の後、真に「度し難い」ですが『運転なんぞさせてもらっちゃったり』して(^^;

結果といえば「エンストせずに何とか走らせれた程度」苦笑

私が「猿軍団の猿が猿チャリ乗ってるみたいですね。」と言ったらシュワッチさんも苦笑。

「まるで初心者が運転してる隣に乗ってる感じ」に大爆笑。まさにそんな感じでした。

ロータリー=回転落ちやエンブレの聞きが悪いって風評は、
正直「本物のスポーツカー同士」を比べた話であり、
クラッチは神経質だわ、低速が無いわ、オタオタやってると回転が落ちちゃってストールしかけるわ‥
(決して悪口ではない、スポーツカーは、こうあるべき)

普段マーチが、どれだけ私に楽をさせてくれてるか?思い知らせてくれた気がする。
(運転操作面であり動力性能の余裕と言う意味ではない)

唯一の救いは「NA」なので、そら加速力は全然別物だけど「ターボ」の様な暴力的な物ではないので
踏んで力が出て「うゃ~q(T▽Tq)勘弁して下さい」なんて状態にはならなかった。笑


こう言う車であっても20代の頃は結構スグ慣れたもんだけど、
現時点でも柔軟性というか対応能力が確実に下がってるのを実感させられた。
(も~イジったターボ車を降りてから10年以上も経つし‥)

速度感も全然なくて、マーチで感じる40km/hだろうな‥って間隔で流したら
速度計はスデに70km/h‥私は思った「このテの車の前で頑張るのはよそう」と‥(ミットモナイ)笑

これはK11も持ってるシュワッチさんも同意してくれた?けど「だからマーチの気軽さの部分がいい」って事。

気合も入れず、ダラダラと乗って買い物にも行けるし
その気になったら、ちょっとイイ感じに走れる‥そんな所でイイのかもしれないし

本格的に余裕のある速さを求めるなら、
やっぱスポーツカーには、どう足掻いても敵わないのは良く分かった。笑

ただ、この8じゃ‥私の腕では、多分一生自分の手足の様に思える事は無いのかも?
(DR30の時は、それが不満ではあったが、そこが好きだった‥って何言ってるかワカンネぇけど、そんな感じ。笑)

シュワッチさんありがとう!本日のアレ‥上手く行く事、祈ってますよ~!