「結婚式のブーケトスは、独身女性に対する人権侵害だ」「結婚はいい、と押し付けるな」…ブーケトスの苦痛に怒る女性たち

<以下引用>
──まず最初に、私は嫉妬しているのではありません。結婚する友人を祝いたい気持ちでいっぱいです。でも、あの時間だけは許せないんです。──

チャペルの外に出た。「独身女性のみなさ~ん」 ついにきた、あの時間。 先日、出席した結婚式で、私(35歳・独身)は気づかぬフリをキメ込んで、よそ見をしていた。なのに周りの既婚者に「ほらほら」と背中を押された。あんまりイヤそうにすると、祝福ムードに水をさしちゃう。
だから、キャーとか言って参加した。そう、ブーケトスの時間。

心の中で「ブーケがこっちに飛んできませんように」と祈った。だって、受け取ったら最後、こうとどめを刺される。「次、がんばってね」これって、職場で同じことをしたら、セクハラじゃない? 結婚式だから許されているこの習慣、何とかならないの。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090525-00000002-aera-soci
<引用終わり>



これを題材にした掲示板の抜粋記事ブログ見た訳ですが‥
上の文章を見て「これはホントだわ、可哀相に」と思ったのが私の意見。

別に結婚しなくとも今の時代幾らでも女の幸せはあると思ってるので‥
以下、まぁホントは↑に続く自分なりの意見を書きたいけど、見る人によっては不快かもだし
女性は子供を生む時期ってのもあるので、男の私に分からない本音もあるのだろうし、省きます。



だだ、この記事に対する意見(主に男性だと思うが)が、否定的(なのだけ抜粋かも)なのが多くて驚いた。

例えて出すなら「婚活すらロクにしてこなかったお前が悪い」とか

大体、日ごろ流行の言葉を嫌い批判する立場の彼らが、
最近流行の「婚活」とかって言葉を簡単に使うのも驚いたのだけれども‥

この文字自体、「結婚する人が少なくて自分らの商売に影響するマスコミ」が
またお約束の様に「無理やり流行らさせようとしてるだけ」です。要注意。

それとか
「そんな性格だから行き遅れるんだ」とか、見るに耐えないので途中で読むのを辞めた。

私は別に女性の味方ぶってる訳じゃない‥過去の経験からいえば
どちらかと言えば「敵対」する位に、色々嫌な事があった位なんだけど‥

でも、この場合は
「人の人生、そんな単純なモンじゃないから、そう言う事を軽々しく言うもんじゃない」と切に感じた。

仕事の環境、家族を含めた経済状況、育った家庭での親の不誠実な行動による不信感、過去の経験のトラウマ

これは男女関係無いと思うけど、今の世の中、本当に複雑です。
自分らの親の頃とは立場がまるで違うんです。

この流れを読んでると
「1番上の文章で、そうとしか感じ取れない男性こそ、行き遅れが気になって仕方なく自分を自分で自虐してる」様にも感じたし

「これを読んで世の中の男は、こんな風に思うのが大半なのか」と女性に思って欲しくない‥と思い
ここに記事を書いてみました。

まぁマトメると「この女性が言う、こう言う悪習」早々に辞めるべきだと思う。

自分らは「楽しい場」だからのノリでヤってるのかもしれないけど
そのお陰で傷ついてる人も居る事、この文章で少しは気付いてあげてほしいですね。