『何ヤってんだ!そんなモン轢き殺しちまえ!』

今日は猫が轢かれてるのを続け様に2匹みました…1匹轢かれてるのを見ると
なぜか、その日のウチに、もう1匹轢かれてるのを良くみる…時期的な何かがあるのかもしれない…

そんな悲しい事を、話題にするのは少々問題あり…ですが、十数年前の嫌な記憶が甦ってきた。
当時はwedなんかなかったから「そう思っても何も出来なかった」けど、今なら手軽に情報発信出来る。
なので書いておこう。


当時私は車をイジる金が欲しくて「運転代行」のアルバイトをしてました。
色々な車を運転出来る上に、お金まで貰えるんだから、これは願ったり適ったりでした。

毎日が試乗会の嵐。普段なら絶対運転出来ない様な911からジャガー
逆にスーパーカブとか、ジープまで…ありとあらゆる車を運転した訳ですが

そんな毎日だから「常連さん」の事も覚えますよね?や、顔じゃなく車で覚るんですが…
そんなお客さんの中に「動物病院の先生(つまり獣医)」が居たんですが

その日も、その獣医は自分の病院に車をそのままで町へ繰り出し
そして代行を呼んだ…ので「自分の病院に車がある」との事で、そこに行き、そこから車で
その獣医宅へ(今でも大体の場所は覚えています。)

その道中は町から離れて、田んぼの中を一直線に走る道もあるんですが
そこで急に草むらから「猫が飛び出してきた」んですよ。

当然、急ブレーキを踏んだので(それでも客が転げ落ちない程度)衝撃が加わるもんですが
その獣医は「何をヤってんだ!!」と怒鳴りだした。

猫を指さして「轢く所でした。すみません」といったら

返って来た言葉が『そんなモン轢き殺しちまえ!』…

私は耳を疑いました。それゃ「そう言う人」も居るから、それを言った事にドウコウってんじゃない
酒が入ると「気持ちが大きくなる」のも十分分かる。

でもこいつは猟師じゃない「動物病院の院長、獣医」ですよ。

酒は気持ちが大きくなると共に「本音」が出やすくもなります。

私は、それ以降、その病院に掛かってるであろう客を見ると気の毒でならない。
私の友人、知人、身内には、この話を話て「命が惜しいなら、あそこにだけは掛かるな」と言ってます。


やはり「自分の仕事を明かしてる(そこまで車を取りに行った&先輩は、そこの獣医だって知ってる位常連)」
なのに、言っていい事と悪い事がある。

我が家では放し飼いにはしてないが「うちでも猫を飼ってる(た?かな当時の猫は寿命をマットウした。)」から

この言葉を聞いて凄く不快だった。凄く所じゃなかった数日気分が悪かった。
今でも時々思い出して気分がこうして悪くなってる。

それゃ~連日仕事に追われてれば、仕事で常に扱ってる様な者、物を
「仕事が終わってまで見たくない」ってホンネは分かる。特に忙しければ…尚の事。
(だから最初は地図付きで晒してやろうか?と思ったけど、それは辞めておく。)

でも「物」と「生物」は違うし、ましてソレを救う立場の人間
普通は、どんな事があっても口にしない言葉なのではないだろうか?

幾らシラフの時には理性で取り繕っていても「ホンネ本質」は
動物の命なんぞ、自分の車を停めてまで救う価値もない…と腹の中で思いながら仕事してる訳だコイツは…

まったく「ヘドが出る」奴です。


もうちょっと自分の立場を考えるか?いい加減いい年なんだから酒の飲み方覚えて欲しいとも思うが、
あの歳では無理だろうな。
(現在の私よりも当時で年上だった)

この件
http://www15.plala.or.jp/ookamigoya/post.htm
私と同市内に住まれる方で心配な方はHPよりメール下さい。場所お教えします。