うゎ‥『クレタク』じゃん。笑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

私がバイクに夢中になってた時代に
「ある一定の層に熱烈に人気があった」スクーターです。

クレタクってのは略名…と言うか、その層の方々が付けた愛称で本名は「クレージュ・タクト」といいます。

流石に私がバイクに乗ってた昭和末期の頃でも、これはもう在庫販売?しかなく
エンジンも旧式で、馬力もなく形も古くて「なんでこんなのが人気あるんだ?」とか思ってたけど‥

これを「2輪車なのに車高を下げた」上で、妙な飾り付け(指でグーチョキパーしてる形状のミラーとか)
半ヘルメットを首に装着し(意味ねぇじゃん)、足を広げて、女物のサンダルを履いた姿のライダースタイルwだと

妙にシックリ来るんですよね‥でもヤってたのは、私よりも上の世代‥今なら40代の方々だろう。(^^;

今日仕事の帰り、そんなスタイルの「クレタク」が、信号待ちをしていたら前から走行してきた。

思わす‥『うゎ!クレ・タク』とか騒いでしました。

画像を撮ったら撮ったで、無許可だし「また不快だ」とか言われかねないので撮影してません。

ので中古車サイトから画像を拝借。笑

車齢は、ゆうに20年にもなるのに‥今でも走行出来るだけの補修部品が原付でも出るのって凄いですよね。


そういえば、このクレージュの自動車用アルミホイルってありましたよね。

これもまた「その層」に人気でしたけど(^^;

その層、女性であれば「麻美スペシャル」とかに乗ったんですよねぃ( ̄ー ̄)ニャッ懐

所で、こう言う「オールディース?スクーター」で私が気になるのが‥
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101000250.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101000240.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101000310.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101000300.jpg

↑この「スズキのLOVE3」名前がイイじゃないっすか!笑
や、そうじゃなくて、この丸目が当時から好きだったんですよねぃ。
あと縦長に「ヒョロッ」としてるデサイン、当時から気になってました。




'80-90 懐かしのスクーターCM集 vol.2
蘭とか、懐かし過ぎw

まぁ当時「スペック至上主義」のガキだったので、これに乗らず
新車で「アドレス」買ったんですけどね。デザインは、だんぜん[LOVE3」の方が好きです。
とか、言いつつ「リードSS」を並べられて「どっちがいい」といわれれば、リード選ぶんだろうな。笑