華氏82.4度

イメージ 1

洋画‥特に「アメリカ」を見てると、単位の違いが結構ある事に気づく‥
「60マイルで速度違反」とか‥聞くならいいけど、メーターだけ映した画面だけで
警察に捕まってる場面になり「そんなに飛ばしちゃだめだよ」と切符を切る場面で60km/hで違反?とか

今回の温度は摂氏と華氏‥ダイハード3で、学校に仕掛けられた爆弾を探してる時に
新たに納品された冷蔵庫の電源が入ってないのに冷えてる温度表示が変だ!となり数字が写るんですが
摂氏で考えると入れた物が腐りだす様な温度表示。ここで???となるんですよね。
(摂氏0℃≒華氏32度)

アメ車の並行輸入車のオートエアコンの数字も確か華氏で、常温なのに数値がえらい大きいです。笑

って事で、今回題名には「今日の気温」を華氏で書いてみました。
‥って~か、画像、上手く数字が収まりませんでしたorz 28℃です。

華氏は「℃」とは書かないで「゜F」なんですよね(^^; なので良く見れば分かります。
ちなみにパソコンの文字に正式に「゜F」がないのは、世界単位が「摂氏」だからだそうです。
なら「㍊」←があるのに違和感がありますよね?(気圧の世界単位はパスカル)
これはあくまで日本語だからかも?

華氏は、摂氏と、まるで数値が違うので、世界基準があっても、
人間が、それに馴染めるか?は別なので欧米や英語圏は、相変わらず華氏だそうです。


そんなこんなで、暑い内陸側から
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101000320.jpg
『霧笛が俺を呼んでるぜ!』が大量に並んでる所(おとなしく港って書けよw)に、来てみました。

やぁ~温度が全然違う‥多分24度位じゃないかな?華氏なら幾つ?とか聞かないでね(^^;
上のも換算表使っただけなんですから‥苦笑


ちなみに私は真空圧は、真空で76cm/hgと覚えてるので、
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101000330.jpg
自動車のは、そう言うバキューム計じゃないと、ものすごく違和感があります(^^;