「ウホッ♡ 」としか答え様の無い始末‥

カテゴリ‥とうとう「病気」の領域へ‥笑
(本当に苦しまれてる方に悪意はありません。誤解されたら御免なさい。)

友人に「タママニア」と言われ、カーショップでバルブを見てるだけで
「買うなよ?買うんじゃないぞ?」とか言われてる始末ですが‥

本日、仕事が早く終わり、会社の車用に汎用部品で必要な物があったので、会社近くのカーショップへ‥
(まだ寝てないので17日と思って書いてます。)

そんな折、よせばイイのに「バルブコーナー」に行き、点灯展示品を点けて喜んでたんですよね。
(この時点で病的である。)

そんな時に在庫処分品で、
以前IPF製のバルブで繋ぎに使用して好印象だった「Jビーム」なるものが目に入る。

そういえば、現在付けてるX45が、イエローの直後からか?暗く感じる違和感があったし

青+チタンコートの「2重コーティンク」なので、単純な「青だけ」のよりも‥
ひょっとしたら暗いのか?の疑問もあったので‥

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101001700.jpg
まぁブッちゃけw安かったのでまた買った。笑

以前は「Jビーム」でもIPF製だから、それなりに高かったのに‥
型落ちすると価格はガタ落ちですね。( ̄ー ̄)ニャッ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101001710.jpg
画像左側のミラーコーテングのがIPF X45(Lo85w) 画像右がIPF Jビームとなります。

中身を取り出し比較してみると驚いた事に?W数が低いJビームの方が若干極太風味なんです。
W数と、バルブの大きさは直接的には関係ないですが、なんとなく逆の感じがして違和感を覚えました。



さて、私的都合により‥笑
本来なら工具不要で交換出来る様にしておく箇所のバルブ交換が、助手席側は面倒な事になってるので

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101001720.jpg
運転席側だけ、X45から、購入してきたJビームへ交換して比較してみました。
(現在の車はバンパーを外さないとバルブが交換出来ない車種も多いらしい‥保安基準変わったのか?)

画像にしてみると「左右大差ない」様に写ってしまいますが‥目視では正直「かなり暗い」です。
ケロリンwといわれる色温度が、Jビームは5000と青に近い割りにW数は標準なので、
当たり前ったら当たり前なんですが‥こんなモンだったのか?と目を疑ったが、現実は「そんなモン」である。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101001730.jpg
↑同、Jビーム
以前は「かなり青白くて」こう言う系統ではお気に入りだったのに‥
85Wで色温度が若干低い(X45は4800ケロリンw)のと比べると「所詮こんなものだった」レベル。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101001740.jpg
↑こちらは上の同条件で撮影したIPF X45です。
画像じゃ差が全然出せてません‥が、目視では、かなり白っぽく、そして明るいです。
それゃ~色温度錯覚じゃなく、実際に電力を喰ってるんだから、負けてちゃ困ります。笑

ってか、1回黄色を入れてしまうと、青白系が、暗く感じる様になるもんですねぇ。
後は慣れでしょう(^^; これ以上ヤったら、ほんと病気と自覚はしております。o(´^`)o


さて「Jビーム」「Jビーム」と連呼しましたが、「J」+「仕事帰り」というと‥

J.Boy/浜田省吾
どうしても『J-BOY』を思い出して仕方なく‥
交換中に頭の中を歌詞がよぎって仕方ありませんでした。w