そして元に戻る…

や…決して「みんカラ」の事を言ってるのではありませんよ。笑

あそこに関しては、明言しないでおこう。人間の気持ちは変わる物でもあるが
でも、その一言で済ませてしまう「自分」には「納得」行かない部分での「葛藤」が、まだある。


さてと、元に戻るは仕事で使ってるカッターです。
これで話題は終わるので?総括しておけば

長年使用してる物がありますが、実質本位の物で、もう少し洒落た物が欲しくなり色々購入してみた。

所が馴染む物がなく、結局元々使用してた物に戻す始末。

そんななか長年使用した「相棒」でもある、そのカッターを無くしてしまう。
(マーチに乗る前から使用してるので付き合いは相当な年数になる)

仕方が無いので、上に書いた以前購入した洒落た物?を使用し始め「これに慣れる努力」をする。

と、ここまでが現在の経緯。


私は「腰ホルダー」とかにゴチョゴチョ収めるのが嫌いで
何とか必要最小限でかつ、全部をこなせる道具をポケットに入れるのが好きな方なので…
(仕事は現在あくまで現在は商品の納入で工事ではないので…工事メインなら、腰袋の方がいいですけどね。)

先日、画像を掲載して紹介したカッター…
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101003210.jpg
ポケット中のどこかに「スライダー」が引っかかってるのを分からずに、
そのままいつも通りに引っ張り出したら
ポケットから出てくるの同時にポケットの中で「刃」がカチカチカチカチ~って

ヒ~q(T▽Tq)!!とか思いましたね。
幸いゲガが"少なかった"が、ポケットの中身と足を少し切った。
このカッターは「OLFA製」で安物でもないが、どうも刃を出すロックが軽すぎる。
(「ネジロック式」の方が安全なのは知っているが、私は使用頻度が高いので、いちいち時間が掛かって仕事では使えない)

思えは以前使ってた物は、そう言う事は一切無かった。

あと重量のバランスも悪く
ポケットの中身で上下がひっくり返ってる事も多く、いざ出して使う時に使いづらい。

刃も「普及型の大きい刃」であるが、刃の厚さが私には薄く頼りない感じもするしで…
どうにも私の使用には合わないみたい…って事で

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101003710.jpg
馴染んでる以前の物の全く同じ物を購入しなおしました。笑

このカッターの刃は特殊サイズで職場で他の人とは違うから汎用性に乏しかったりするが…
どうにも、その皆が使う普及の刃は、私には合わない。

それと、この「J刃」にも「アルミニスト」シリーズがあるんだが、もう「冒険」は辞める事にした。笑

使い慣れたのが、やっぱ1番ですよね。


似た様な話で、マーチも…年式的にも、もう古いし、
「馬力は無い」し、見慣れて「飽きちゃった」し、元来「元が高い車でもない(見栄系)」とか思う事もある。

友人知人職場で、誰かが車を乗り換えれば(最近多い)気になる事も多々あるが…

私の場合、このカッターと同じで『後悔して?合わなくて?結局元に戻したくなる』んだと思う。

そういえば過去に「スカイライン」買った時に、
たしかに格好いいし、速いし、見た目の華やかさもあったが
最後まで自分に合わずに違和感を感じ…結局EP71t買い直した自分があったよな。笑

失って気付く時…物なら買いなおしも出来るが…(EP71tは時期的にギリギリだったけど)
そうは行かない「者」もありますよね。(意味深い)

人間は、どうしてこうなんだろう…と思うが
こうであるから今の文明が出来てる事もあり、否定しきれないもの辛い所である。


まとめ
老化して新しい物には対応できなくなった…のも否定はしないでおくが
私的には「性格的に新しい物には馴染む事が難しい」のは若い頃からであるしな。

まぁそんなモンであろう。笑