CCCD続編。(実践編)

イメージ 1

先日はwebで拾った知識をコピーし書き綴ってしまったが
実際ヤりもしないで、こうです‥なんて事は、書くもんじゃない。

って事でトライルさんから「じゃ俺のCCCDで試してみろ」との言葉を頂いたので
今回は実践編と行きます。

その前に‥トライルさんからはセロテープを貼る事で‥と記事を書いた後なので
当然セロテープを貼ってやる前提で、大切なお気に入りのCDを私に譲って下さる気持ち‥
大変感謝と共に、申し訳なさで一杯です。
CDの詳細⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/DOUBLE

自分が同じ立場だったら‥貸すのはともかくセロテープは「ありえん」ですもん。
ここで感謝の意、表させて頂きます。m(__)m


早速ですが実際のCCCDを見て見る事としましょう‥
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101005920.jpg
この様に普通のCDの見慣れたマークがありません。
それを示す警告文も、結構書いてありますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101005940.jpg
CD面を見ると普通のCDとは違い線が1本入ってますよね?
外側の方がCC(コピーコントロール)領域になります。


早速ですが非常に恐縮ですが
webで見た通り外側にセロテープを貼ってみます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101005950.jpg
この画像の場合音楽面に、若干ですがはみ出してるので「CDとして認識せす」でした。

貼り方を慎重に変更するとCCCDとして認識してしまい
アプリケーションしか出ず音楽ファイルが出てきません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010000.jpg
winでCD投入にて自動再生(標準制定)してると知らない間に、これがインストールされる模様です。
私は何事も自動再生が嫌いなので(自動の方がウザイ動きをするのが多い)停止してるので、
この画面が出る訳ですね。

自分で買った、レンタルで借りた、人から借りた‥いずれにせよ
CD(CCCD)にテープを貼るのは、言い表すのが難しいですが
「土足で家の中を上がる様な行為」の様な‥あの感じに似てます。
どう考えても気分のいい行為じゃない。

糊は必ず付着するので、綺麗に剥がすのに1時間要しました。
そんなこんなで「テープを貼れば通常通り」というのは、少なくとも私のPCでは無理。
単にディスクを故意に汚してるだけで無駄な行為でした。
(正常な利用で傷が入るのは仕方ないと思ってますが‥)


さて、ここで終わらせたのでは「単にCDを汚しただけ(や極力元には戻しました。)」ですので
実際何にかで出来ないか?本気になって調べてみます。

以前は、面倒そうなのでアッサリ諦めたがホンネ。
MDにデジタル録音出来るなら、それでもいいや‥で終わってた訳です。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010010.jpg
まずは自分の手持ちのWinCDRでCD丸コピーモードを試します。
これは以前もヤったはずですね‥忘れてました「フリーズ」します。笑


これは仮に、このアプリを使わなくともCCCDを読み込もうとすると必ず出る音です。

再起動も出来なくなり「禁断の電源ボタン長押」によるHDD痛めつけ終了。
たしかコレで以前CCCDはPCに入れるもんじゃないと見切りをつけたの忘れてた。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010020.jpg
次に「iTunes」でアッサリできるとの話を複数で見つけたので
インストールしてみました。(iPodとかと無縁な私は、インストールしてません)

結果はNGでした。CDと認識していないらしくドライブが動く気配なし。
(普通のCDでも試して、PC側やアプリの設定ミスでない事は常に確認し結果を出してます。)


色々試した(といっても2つばっかり)けど、駄目で
まぁ、そんだけアッサリいったら「CCCDの意味は無い」訳ですから当然ですね。
(当方環境、1番メジャー所なwinXPのsp2+ノート標準ドライブ(TEAC 422CMEとかって奴)

そんな中3目で反応があったのが「EAC」というソフト。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010030.jpg
とりあえずトラックナンバーまでは出ます。

が最初は出るだけで再生すら出来ませんでした。

色々調べると現在のバージョンは「TOC領域の再検査」が出来ないらしく
それでエラーになってるっぽい。


幸い古いバージョンも転がってるそうなので古いのを拾ってきます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010040.jpg
それでTOC再検査を掛けると音楽ファイルと認識してくれました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010050.jpg
ここで再生のみは出来る様な状態です。


http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/61dd37fba5f244cf6c57b3e37e2a8cdb/sequence/320x240&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
動画の方が「流れ」が掴みやすいので掲載します。
このアプリを使ったにしても「不快な音」は相変わらずで‥CCCDを読む事自体が
相当ドライブに負担を掛けてるのが音で分かります。


でも再生出来るだけでHDDに保存を掛けると「音が無いファイル」しか出来ません。
普通のCDでは、これで保存可能ですから、またCCCDだけの問題ですね。

そこで音楽ファイルの検索を掛けます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101005920.jpg0
どうやらwebから情報を収集するみたいですが、誤変換してますね。


CCCDを、この為に提供下さった方の為にも頑張れて、なんとか成しとげ勉強になりました。
これで相方の娘に突然聞かれてても「んなもんMDに録れ」とか言わずに
ばっちり答えられて「格好が付く」ってもんです。( ̄ー ̄)ニャッ 不順だな‥お前。