どこが壊れてるのやら??

イメージ 1

昨日お客さんに「不要だあら処分して」と頼まれたプレステ2である。
確かにプレステは壊れ易い。最近ゲーム熱が冷めてるせいもあるが、その私でも二代目である。

これゃ「バラして暇潰し」になるな‥と思い、無償で引き取ってきた。笑
リサイクル品に該当しない物は「私の裁量」次第である。

いけないのかもしれないが「気に入らない言い方」をする客には『ガッツリ請求』する。
(※当然会社に報告し、お金はそのまま右から左で私の懐に入る訳ではない。)
気にいらない言い方とは「最初からタダで持って行くモノと言う言い方する奴」
後はお約束の様に「上から目線の奴」こう言う人には、こちらもそれ相当あくまで事務的である。

あ話がそれましたね。そんなこんなで持ち帰ったPS2ですが
とりあえず家に付いてる自分のと付け替えて「どこが壊れてるのか」確かめてみる事とする。

裏を見ると「開封禁止ステッカー」は剥がされており、調子が悪くて自分で直そうとした?らしき跡がある。

さて‥ディスクを入れテストしてみた。
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/ad0cdfff839c2522e72f5bd1a312216d/sequence/320x240&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
「CDゲーム(PSoneとかPS2の1部)」「DVDゲーム(PS2)」「DVDのVIDEO」
全部普通に再生、動作するんですけど‥(((_⊿_)ゴロりん 
(拾ってるノイズはブラウン管テレビ間近で電磁波拾ってるからです。)

特に調子が悪いか?悪くないか?は「グランツーリスモ4」を掛けてみると分かります。
このゲームが掛からないのは「昇天間近」と判断出来る位、読込みがシビアなゲームです。

なんでしょ‥そういえば昨日、
ステレオの不要品を引き上げる際に「ついでにこれも」と言われたんだけど故障してなくて不要品だったのかな?
でもPS3はPS2との互換性が現行のはないから価値があると思うんだけどな。良く分からん。

で動作させてみたら「最初の頃のPS2」みたいにファンの音が煩くないので
型番見たら‥ファンが静かになったタイプで比較的新しいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010210.jpg
「GT」って型番からするに「グランツーリスモ4同包の限定版」じゃないかな?
(詳しい方、教えて下さると助かります。)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010220.jpg
ひょっとして‥と自分のプレステの型番を見ると‥俺の方が型古じゃん。o(´^`)o
‥と言うかね‥私のは時々グランツーリスモ4掛からないんですけどq(T▽Tq)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010230.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010240.jpg
そういえば初代PSや初代PS2は「木更津製」だったけど‥ここにも中国製の波が‥orz
(上2つはヤフオク画像転載。どうにも製造工場は2つあった模様)


さて、昨日の"民"もそうだけど、このプレステも、私が持ち帰らなければ今頃粉砕されてます。
お客さんに文句を言う訳ではないですが
使えるのに捨てる人が居て‥その一方で食事にも困る人がいる‥今の日本って‥