いつか必ず「大事故(正面衝突)」が起こりそうな臭いがプンプンする交差点。

物騒な題名で始まりましたが、今回は冗談ヌキです。

良く高速道路を逆走って話は聞きますが‥あれは
「老人のボケや不注意」だったり、「SAやPAで寝た後の勘違い」だったりするので
自分をシッカリもつとか、迷ったら周りの様子を伺うで防ぎようがある事故でありますよね?
(まぁ、それが出来ないなら事故るので厳密にいえば、これも防げない」とはいえますが‥)

今回の場所は「老若男女問わす」に
地理感が無いと、気が付いたら「逆走」してると言う『とんでもない道路』の紹介です。

まずは、その道路の交差点を見てみましょう。

あなたなら、この先のT地交差点を右折する時、どうします?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010340.jpg
私が上に、今回の話題として、ある程度の答えを書いてしまってるので
多分見てる方は目を凝らして見てしまうから答えが見えるかもしれない‥

が夕方~夜明けまでの暗い時間帯とか、走行してる車の中から人間の目視で見たら
「右折」するとしたら、どうするであろう?
見えてる道路の奥側に向かい右折して行くのが半ば当然ですよね?


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010350.jpg
ちなみに、この交差点の手前の画像ですが「何の標識も一切無い」から当然である。


実は、この交差点、団地の中の一角であるのですが、後から造成された区画です。
航空写真で調べてみると「路面が真新しい」のが分かります。(現在は同化してる)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010320.jpg
つまり中央分離帯がある4車線の道に接続を取るも、最初からある道の方が分離帯を割らなかった」

で、後ろの山肌と、分離帯の緑が一体化してしまい奥に道路がある様に見えない」という事です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010330.jpg
まして、この交差点付近は航空写真で見ると「サラ地」だけど、今は建物が立ち並び、
宅地区画が1段高い所にあって小山みたいになり「T字交差点」以外は視界も効きません。

この付近には「コンビニ」とか「産婦人科」があり、「裏抜け」をすればココにでます。

詳しい地図で見る
住宅だけであらば、住み慣れてる通り慣れた人だけが通行する道ですが、
そう言う状況ではないのは上に書いた通り。

このT字路交差点の先に(画像で言う右側)信号がある交差点がありますが
その交差点が、ちょうど上り坂の真上に辺るので、T字交差点からは死角になって見えません。

う~ん
せめて「右折禁止」の標識があれば、もっと注意してみるんでしょうけど
(たとえば、私が「正面衝突」なんて書いてるから、この記事を見てる人は画像を良く見るわけですし)

4車線側の道は、上に書いた通り画像右の交差点から結構な下り坂であり
道も良く(歩道が少し高い場所にあり車と人間が分離されてる)飛ばすな!って言うのが無理な位
人間の心理的にも速度を上げがちな道です。

いっぽうT字側からは急な登りになるので「低いギアでフル加速」を掛ける方も居ると思います。

これゃ~当ったら「大変な大事故」になりますよ…

大事故が起こる前に対策して欲しいけど、人が1人位死なないと、何もやらないだろうな。
せめて、この部分の分離帯の緑は刈り取り、「向こうに道がある」様に見せる事位は必要だと思う。
(この道は市道だから市に言うべき?それとも警察?そう言う関係の方がココを見てくれるとは思えないし)

自分は4車線側の道は良く通ります。右から左に向かい走る際には
二車線側は走行しない‥そう言う防衛しかないですね。