考えるんじゃない!感じるんだ!!

イメージ 1

題名は「ブルースリーの映画での名セリフ(訳)でありますが‥

少し前に「今の小学生がダイアルの電話(黒電話)」の使い方を知らない」のにショックを覚えたが
なら多分「こいつも使いこなせないじゃないか?」と思うのが、このテレビ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010520.jpg
これは可動品なんですが、例の悪ポイントのお陰でお払い箱。
まぁデジタルチューナーを付けるにしてもRCA端子(ピンケーブル端子)がないので
今後の展開も望めないんだが‥せっかく今まで持ってたのに‥凄く勿体ない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010530.jpg
たとえば客間や台所など、あまり使われてない部屋のテレビは古いのが残ってる事が多いのですが
(使わない=寿命が来ない)

デジタル化になってから、逆に、こう言う古いけど動いてるテレビの
リサイクル‥に名を借りた廃棄処分が多くなった。

何と言うか、私は、こう言うのを見てるの「凄く痛ましく思い」「勿体無く思う」
本当にデジタル化がエコなのか?絶対違うと思う。(人間のエゴですね。)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010500.jpg
で、話は戻しますが、いよいよアナログ放送も、あと少しで終わり。
だけれとも少し前まで「まだデジタルの電波をだしてない地区」が茨城の最北にあった。
凄いでしょ‥エコポイントやってるのに電波塔はアナログですよ。ほんとバカにしてる。

まぁそんなので「結局はアナログ放送」の設定をしなきゃならない。
で20代位の人は時々面白い事を言う。
「凄いですねチャンネル全部覚えてるんですか?」‥ってね。

こう言うテレビを使ってた世代は、別に特別な事じゃないのよ
チャンネル変えたくなればテレビの近くまでいってガチャガチャやってたんだから
勝手に記憶しちゃってるんですよね。笑


そういえば電話も携帯になってから親しい友人の電話番号すら覚えてない。
もう、とっくに引越して繋がらない、昔の友人宅の番号や、忘れたいのに忘れられない異性の番号は
いつまでも勝手に手が動く程なのに…


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010510.jpg
この頃から比べたら、機械は物凄い進歩を遂げているが、
逆に人間は相当退化したんじゃないか?と恐ろしく思う。

心配なのは「進化した機械が補える知能やIQなんてのより」も、「対人」とかそっち系への影響‥
実際今の世の中‥webとか、パソコンの箱や信号を通してしか人と接点もてない人が増えてますよね?

やはり人間「ちゃんと手を動かさなきゃいかん」これに尽きます。