こんな古い給油機‥久々に?見たぞ

今回、先日猫の記事で書かせて頂いた田舎の山奥の集落へ再び仕事で行きました。
(訪問先は前回宅とは違います。)

そのお宅の隣に商売を辞めてしまったスタンドがあるんですが…
そのスタンドは田舎にありがちな自宅兼、スタンドですが自宅側庭の方に
使わなくなった給油機が庭に並べて置かれてました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011120.jpg
この形状‥何となくですが「本当に幼い頃見た記憶」はあるんですよ。
実は、私が幼い頃は、車が家にある家庭ではなかったので、その辺りの記憶が少ないんです。

少なくとも自分が免許を取って(16歳=二輪ね。)スタンドに自ら訪れる様になった頃には
もう「この形状」のは無かった気がする。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011130.jpg
惜しまれるのは、お客さんの家は隣であり、隣家の庭に勝手にズカズカ入る訳には行かず
近づいてみれなかった事ですね。

ちなみに画像には撮影しきれてませんが、上のメーターの文字には、以前見たマークがありました。
そのマークとは「船の錨(イカリ)」の様なマークで最近全然見なくなった物です。

こいつを調べようとしたのですが‥
文字ならばともかくマークでは調べようがない(今は無い物ですし)

そこで調べたのが鉄道のタンク車のページ。( ̄ー ̄)ニャッ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011140.jpg
↑そ~そ~このマークです。
日本石油‥つまり日石‥後の日石三菱‥エネオスですね。

そう分かれば、確かに、これが置かれてるスタンドは以前日石でした!なるほど‥

あとがき

機会があらば…家の方に断って近くで見てみたいですねぇ‥

そういえば最近は、こう言う個性的な「給油機」は無くなりましたよねぃ‥

それと、モービルでしたっけ?銀色でタンクを横にした形状の個性的な給油機があったのは…

これは多少探せば見つかるかも?(茨城県日立の国道6号で見た記憶がある。)

まぁ‥こんな物にまでマニアックです。苦笑