相方の携帯‥とうとう機種変更

イメージ 1

データフォルダが一杯で猫の写真が撮れない!と言う事と
電池パック3つ目も、とうとう寿命で1日持たない‥と言う事で
長年利用した「auA1301S」という5年前のモデルを使用してきた相方の携帯を機種変更してきました。

今更ながらの「定額通信料携帯」Winなので基本プランもガラっと違うので付き合う事に…
思えば私も先日まで7年位、同じ携帯を利用してきたんだけど、こう言う部分では似てるのかな?

当然いまさら「ジョグダイヤル」は無いので、今までと全く違う機種になるんだけど
今回は候補を3つ決めていって、実際に見て最終決定したのが、このCA004とかって奴。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011150.jpg
カメラの大きさが凄いですよね。デジカメみたいにピントを計測したり、かなり本格的。
中身については、前日までC452CAを使用していてW42S(数年前のモデル)に変えた私が
当時「カメラ付いてるだけでスゲェ‥」とか、中身が多機能で訳が分からんとか思った奴がですよ?

説明を求められても本当にイマドキのは、多機能すぎて訳が分からない。苦笑
基本的な部分(機能設定)は教えられるけど、新機能はサッパリo(´^`)o

かえってイマドキの携帯を持つ相方の子供の方が詳しくて‥
これが数年前なら逆だったのに‥こうやって新世代に追い越されてゆくんだな‥と思った。

所でauショップの店員さんは、機種変の手続きをしながら、カンペもみないで
聞き取りやすい速度で一言一句間違わず話を進めて行く‥俺にゃむりだ。

普段どれだけテキトウな仕事してるんだ?とか思われそうですが
時間に追われつつなので、どうにも気が焦る傾向がある。
あと、説明してナンボじゃなく作業してナンボの割合を脳内で多く取ってるせいもあるんだろうな。

ま、運転が上手すぎる人、ゲームが上手すぎる人のは、見ても聞いても全然参考にならない‥
↑こんな感じ。笑


で、この機種の最大の売り?の「カメラ」は、どうだろう?
カシオは以前から力を入れてたから「悪いもんはない」と思うし、レンズが、この大きさですもんね。

と、言うかですよ「撮影サイズ」が6つ前後あって、
どれまでが携帯のメールに添付可能なのか?すらわからん。苦笑

とりあえず最大画質のは静止画のくせにNGだった。
容量を見た感じ、私のデジカメの最大画質並の容量(○MBなノリ)だから、それゃ~無理ってもんだわ。

でも‥なんか携帯の動作が全て「モッサリ」‥これは、その他男友人のau携帯でも感じだし
http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/blog/9890394/

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101000010.jpg
もう1人の友人の(画像左側)も、私は"そう言う視点でイジった事が無いから分からないけど
所有者当人の友人の話を聞くと「もっさり臭い」気がする。

「最近のauはこんな」だし、今後も変わらないんだろう。
イジってて、かなりイライラする感じがする。これは、本当にどうにか?ならないのかなぁ‥