大人には聞こえない周波数‥

職場での仕事中や、旧道探索中に、良く人から「良く聞こえるよね」といわれる事がある。
耳が良いとは自覚した事はないが、何かあるんだろうか?と考えてみた。
人間の耳は成人になるにつれて「高音」が弱くなる傾向があるらしい…
下のフラッシュを拝借した場所の文によると「14,000Hz」から上が聞こえなくなると言う。

私は16,000Hzまで聞こえたが、その上からイキナリ全然聞こえなくなる。
これが子供なら聞こえるのだろうか?と思ったが試させるべき子供が居ない。笑

まぁ‥ごらんの方もやってみては如何だろうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012150.jpg

http://www15.plala.or.jp/ookamigoya/mov/mozzy.swf

まぁ何と言うか上の方は「耳鳴り」みたいな音ですよね(^^;
車でいえばファンベルトのテンショナーのプーリーのベアリングが駄目になりかけに
こんな音を出しますよね(^^;