auの充電器って壊れ易くないですか?

イメージ 1

充電器本体が故障して電気を出さなくなるとか、断線とか、そっち方向ではなく‥
携帯から充電器を外す際に手で押し込む部分の「あれ」です。

そこが使用頻度が高くなるにつれ、ポロっと割れて落ちる。
これは私だけの話ではなく家族、相方、友人共通の壊れ方なんですよね。
これは作りの問題だと思うんですよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012100.jpg
取れるのはご覧の通り、手で押し込んだ際に動くのはコネクターに一体整形のボタンの部分なんですが
片側の保持はプラスッチックの弾性に任せています。なので当然使用頻度が高くなれば
「ある日突然ポロっと割れて落ちる」訳です。

私はMOVA時代にドコモを去ったので、ムーバの頃しか知りませんが‥
こんな華奢な作りではなかった記憶があるし、今引っ張りだして確認してたけど
やはり、こんな「プラスチックの弾性」に任せる作りじゃなかったし
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012110.jpg
弾性に任せるタイプでも作用点と支点の位置を工夫して
なるべくプラスチックに負担が掛からない様になっていた。

ここが壊れると携帯と充電器の分離に手間取る様になる。
爪を長くしない私の場合、何か道具が無いと中の金属が動かせないないからお手上げである。

そんなモンを使ってるのも不便で仕方ないので、昔の充電器を加工して使用出来る様にして凌いでますが
(auはコネクタの場所は、どの機種もほぼ共通なので)
それも底を突いてきた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012120.jpg
そんな中、こんな充電器が出てきた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012130.jpg
あの壊れやすいのとはボタンの形状が違い、かなり丈夫そう‥昔は、こんな形のがあったんですよねぇ‥
なんで弱い方の形ばかりになっちゃったのかな?(今の共通充電器は、まさに弱い方の形状だし)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012140.jpg
こんな色違いを作ってる暇があるなら壊れ難い改良型でも作ってくれないかな?
あ‥今って末端に充電器が付いてないし、まさか「それ」で金儲けしてるのかな?酷ぇ‥(--#)