VFR400Z

イメージ 1

フルカウル全盛期の頃に高校生(=バイク世代)でしたが‥
このVFRには憧れたなぁ‥友人内での評価がゲテモノ扱いでしたけどね。

それは当時、フルカウルが全盛だったので,、皆の評価は間違いないし
4ストなら「直4(CBR.FZR.GSX)」の方が音はいいし
VFRの音は聞き様によっては「耕運機」みたいな音に聞こえますからね。

でも、その「ゲテモノ」っぷりに「変なモン好き」の私は憧れました。



お!動画ありましたね。笑

ただ高校生の分際、バイトの給料で新車なんぞ買える訳もなく‥や流石ゲテモノを新車で買うなら
やっぱCBRとか買うんですよね。

自分は400cc乗ってた時期は、本当に少ないです。
やはり維持費、保険が高いんですよね。車検もあるし…車検切れたら投げる様なのを
先輩から「タダ同然」で貰って、車検切れたら廃車にしてました。

Z400FXとか、CBXとかCBR400Fとか‥今は絶版で凄い高いのかも?ですが
当時は安くて直4だったので「族ご用達」でした。

私も、はやりフルカウル世代だったので、先輩からの御下がりは御下がりとして
(私は暴走族経験はないし、そう言うイジリのに乗ってた訳ではない‥がエライボロでした。笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012520.jpg
自分用のは↑これを買って乗ってました。まさにこの色で、今検索を掛けると
同型が黒/金、後期のフルカバーじゃないタイプのトリコロールばかりがHitするので
この色はHitしない‥結構希少色だったのかも、この色に一目ぼれして原付からステップupしました。

1~2年落ちなので当然高価です。親名義でローンです。(^^;笑
でも実際、あちこちで何度も書いてますが「決して四輪の運転のセンスがある」とか「自信」がある訳ではないですが

対比として考えても「二輪の運転」は友人から比べても私は全然「センス」が無かった。
当時から「怖くて仕方ない」ので免許はあれど、乗ってたのは1年未満。お陰で今、命があると思う。笑

原付の方が乗ってて怖くなく楽しいし荷物も気軽に積めるし(メットインだったから)
なにより多少の雨が降っても足が濡れないし、寒くないし、停める場所に気を使わないから

お気に入りだった。そんなこんなで原付の方が走行距離が伸びたなぁ‥
車でも失敗したと思ってるスカイラインRSターボに似てますね。

見て憧れる(2輪・4輪)車に、自分が乗ったにしても、それが楽しいか?は別物でありますね(^^;