パナ・カラー(テレビ)

イメージ 1

先日、お客さんからリサイクル処理として預かったテレビである‥
最初は「これゃまた年代物が出てきたな(^^;」とか思ってたんだけど
妙に「このロゴ」が気になった‥

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012530.jpg
メーカーやインチ数を見るのに良く良く見たら「妙に見慣れた形(スイッチ配置)をしている。

そして決定的なのが、この緑色に光るボタン‥
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012540.jpg
これって数十年前の我が家のテレビじゃないですか!
この所の「エゴポイント(毒)」の祭りで多くのテレビが処分され、中には古い物もある。
そして、それが始まる前からも、リサイクル処理で「真空管テレビ」なんかも見てきたが‥

このテレビは初だなぁ‥懐かしい。

当然祖父、祖母が生きてた時代の物で‥
私がテレビアニメ(確かトム&ジェリー)を見ていて勉強しないと「テレビばかり見てるな!」と祖父が
電源スィッチのツマミを引っこ抜いてゴミ箱のポイっ‥て
当時は、それでテレビが壊れて二度と電源が入らなくなり、自分のせいで大変な事になった‥と
大泣きして、謝った思い出が鮮明に蘇った。(当然家族は笑ってみてるだけ。苦笑)

今の時代、祖父がそんな事しようもんなら「虐待バリ」に騒がれるのが必至だが‥
当時の身内の男性なんぞ、そんなもんです。
トラウマ所か、いい思い出だし,ひょっとすると「機械イジリの原点」かもしれん。
(そう言う事も機械は出来るんだ‥とか?笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012550.jpg
テレビや冷蔵庫等の製造年式は、こんな風に書いてある訳ですが
剥がしてしまったりすると判別出来ない。若しくはメーカーが年末に作った物を翌年製とする為に
部品だけは昨年製って場合も多々ある。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012600.jpg
そんな物を見分けるのは「ここ」電気のコードには製造年号が入っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012610.jpg
この当時はコードに、こんなロゴも入れてたんですね。

こう言うコードは、現在はOEM
メーカーの名前が入ってない所か、国産でもないんだろうなぁ‥と思う。
(年号は多分、まだ入ってるとは思う。)

http://www.dailymotion.com/swf/xbsbu0
現代の子供では、ダイアルを回して写る場所があるのは分かっても
それが「どこのチャンネルか?」が分からないんだろうな。
(特にUHF使う地区は)

携帯電話のメモリーのせいで友人の番号すら覚えてないのと同じ感じか?