これゃ~駄目かも分からんね。orz

先日ある物を落札した。(金が無いから、そんな高価な物ではありません。)
 
急を要した‥と書けば「言い訳」になってしまうけど、確かに終了間近だったので
評価の内容を読む前に、評価の数字で判断した。
 
その評価の数字が
総評価数:760
良い方向で:789
悪い方向で:29
で、ある。
 
出品リストを見ると同類の出品による評価ばかりだし
商売をやってる人なら、まぁ800件近くの取引なら30人のクレーマー(紛い)は居ても不思議ではない。
(経験上、商売人相手だと急に態度を変える一般人も多い)
 
落札して、早々に送付先住所氏名、送金日時(翌日)を連絡ナビに書いたが
落札時間は15時だったが、その晩(その日)は連絡が無かった。
 
まぁ、その方の注意書きを見ると、今まで色々な人間とあったらしく
その注意は納得が出来る物なので、翌日の連絡を待った。
 
その注意書きの抜粋
・最近異常にせっかちな方が非常に多いです。
・落札翌日に商品を届けることなんて出来ません。
・通常の取り引き以上の対応は出来ませんのでその様な方は他で取り引きお願いいたします。
・振り込み先などは落札通知を参照ください。
 
翌日振込み後に、再度連絡ナビで「振込み完了の旨」を書き込み
確認できたら、忙しい所申し訳ないが一報下さいと書いておいた‥が連絡なし。
 
不安になり出品者の評価を見てみた。
・3日以内の故障の連絡をしましたが、落札してから一度たりとも連絡を頂いていないばかりか警察に調べてもらったところ住所地にそちらの会社は登録されておりませんでした。当然警察には届出済みですが‥
 
・評価の取り消しです。動作確認での購入でしたが、再三の連絡をしたが返事がなく無視です。
 
・こちらは入金してあるのにもかかわらず「返金も発送もしねーよ」などという悪質な出品者です。最後には脅しのような言葉も・・・最悪な取引でした。 
 
商品到着後、翌日、商品不良を取引ナビにて連絡、その後11日経過、何の連絡も無し、この取引での連絡は、入金口座と、こちらの連絡の催促のみで出品者の電話番号は、一度も知らされず連絡の術無く、本日の評価で報告するしかなく、次はあり得んです。
 
・あんた非常識にも程があるよ?皆さん、この方は落札者に電話番号教えられないそうです。過去の評価?自分の評価良く見ていいなさい。あんたみたいな人間は今すぐ退会しなさい。オークションの価値さげてんのはこの様な人間のせいです。反省しなさい。
 
・本日商品の方届きました。ですが、発送連絡なしで一方的に発送されたため送料の持ち合わせが足りず非常に困りました。
 
・yahooからの落札メールの出品者コメント以外連絡無しで出品者コメントの名前と発送元の名前も違い電話番号も無し。商品受け取りましたが気持ちの悪いお取引でした。最低限のマナーは、守って欲しいですね。
 
・評価遅くなりすみません商品は無事届きました。ありがとうございました。ただメッセージ欄には直ぐにメールを出来ない旨等々書いてあるのですが、お忙しいとは思いますが、入金もして商品が届く迄不安でした。一度も連絡をしないのもどうかと思います。
 
・落札者からのコメント :今日商品が届き動作確認しました、中古品で安物だからこんなもんでしょう!この出品者は一度も何の連絡もないまま商品を送ってきただけで何の誠意も感じない気持ちの悪い取引でした。

・出品者からの返答 :貴方が落札したのは安物ですね!誠意を求めるならヤフーは利用しないでください。連絡できないことは落札案内でお知らせ済みです。発送が遅れてもいいのなら連絡後発送致します。
 
まぁ酷いのなんのって‥苦笑
私もプライベートでは、感情を表にする事が多いと思うが
商売人が売り言葉に買い言葉の返信をする時点で終わってる気がする。
(仕事上では私も「その職を辞する覚悟」じゃなければヤりません‥から1度もヤってません。)
 
特に最後の評価の部分にある
>連絡できないことは落札案内でお知らせ済みです。発送が遅れてもいいのなら連絡後発送致します。
↑これは、私の落札通知にも書いてあったんですが…
 
(その文章)>多数同時出品です。入金確認、発送の連絡などこちらから出来ない場合もあります。また、常に取りナビを確認出来る状況ではございませんので連絡が遅れる場合がございます。ご理解お願い致します。
↑落札してからじゃないと知り得ない物で、分かってれば「入札すらしない」んじゃないかと‥
 
言わば後だしジャンケンだと俺ゃ‥思うんですけどね。
 
やはり評価数だけみないで中身を見るべきでした。
や‥中身を見たとしても、ちょっと分かりづらい事も含まれてますよね。
 
今回最初に書いた通り、高い物ではないので
「ドブに投げたつもりで諦める」か‥「忘れた頃にでも到着」するモンと思う他ないのだろうか?
 
ちょっとこれは酷いですよ。なんで停止クラってないのか‥逆に言ってみれば
こんなヤり方でもいいんでしょうかね?
 
ちなみに自分が出品した際は「入金が確認できたら即連絡(携帯にメール来るから携帯で即書く)
発送したら、その足で帰る前‥営業所の所で連絡しますけど‥(ってか滅多に出品しませんが‥)
 
こう言う人って「売ってばかりで自分では買った事が無いから、相手の気持ちが分からない」のかもしれません。
(この方…750件近い評価のウチ、買った立場での評価は4つしかありません。)