3C‥

カテゴリが「映像機器」となってますが、実際使うのは、ラジオです。
 
毎日の様に仕事で接してるモンですが‥5Cないし、4Cばかりで、3Cは職場にない。
って事で、2~3個パクって来る訳にも行かないので(販売用ではなく仕事備品です。)
 
仕方が無いから購入してきた‥ってか、こんなもんが300円もするのかよo(´^`)o
イメージ 1
と、言うか、この悪趣味な「金メッキ」じゃなく普通のでいいから安いの置いてくれよ‥
 
所でF型コネクタとか言うんですね‥これ。笑 
 
仕事では「接線」としか言わないので名前を忘れていた。
そういえば「Fコネ」とか言う人も居た様な気がするな。
(ゴマカシで言えば仕事で必要なのは知識ではなく技術ですから。苦笑)
 
と言う事で使用用途…このコネクタは何て言うんでしょうね?
イメージ 2
車業界の人なら名前が分かるのかな?って言うとおり「車のアンテナ端子」です。
 
以前ココで、これの説明の際に、このケーブルを「4C」と語ってしまった手前
無理矢理4Cの接線を3Cのケーブルに装着しようとした私。
 
まぁ‥力みすぎて「怪我をした」のは言うまでもない。
 
って~事で「4C」が入らないなら「3C」だろ‥って事で買って来たんですが‥
イメージ 3
アッサリ装着。(^^;やっぱ3Cだったわ。
 
ここまで3Cを知らないのは訳があって、仕事で3C使うなんて事は、まず無い
ラジオ用なら太い分類かも?だけど、テレビ用としては4Cでもデジタルを考えると細い。
 
電気ならば細くても配線焼いても無理矢理電力を通そうとするが‥(苦笑)
電波の場合減衰しちゃいますからね。
そんな細い線(3C)に接線を使う位なら5Cの線に変えちゃった方が断然効果あるし
 
で、ラジオの話。
テレビのVHFアンテナでFMを受信してるので、周波数の高い方(80.0~90.0MHz)ならば
テレビの1CHと2CHには近いから受信感度はいいけど
FMの70.0MHz付近は、若干ホワイトノイズが混じるんですよね。
 
コミュニティFM(市民FM)は、送信出力も小さいし、
周波数がFMでは低い方が多いから尚の事影響が大きい訳です。
 
それが、どにかならんなか~と思っての交換ですが‥
イメージ 4
ズバリ効果ありました( ̄ー ̄)ニャッ ホワイトノイズは一掃ですね。
 
ただ、だからって遠方放送局(FM千葉78.0やFM埼玉79.5)が入る様になったか?って言うと、それは無い。
こればっかりは「ナンチャラE層」が出ないと無理ですね。