やられたぁ…

1年か?2年前までのソニーのテレビには、リモコンが2つ付いてるテレビがあり
 
従来の赤外線方式(細長い方)と、電波式(平べったい)方があります。
 
イメージ 1
電波式の方初期設定の中に「電波式リモコン」の登録画面があって、そこで登録しないと使用できません。
 
で、私(ら)が納品したもんならともかく、お客さんが持ち帰ったモノで、お客さんがチャチャっと初期設定してしまい…
 
その電波式を登録しなかった…と言うもの、今更存在を気付き「使える様にしてくれ」って事で設定に行きました。
 
赤外線方式のリモコンで設定を呼び出して電波式リモコンの登録画面をだして、登録を掛ける訳なんですが
 
そこでリモコンが全然言う事を聞かないから登録できない(;゚Д゚)ハァ?
 
ありえないけど、ひょっとしたら別のリモコンの登録が掛かってるのかも知らんと
 
電波式リモコンの登録解除を掛ける…
 
実は以前、赤外線リモコンは無いわ、テレビには他の電波式の登録が入ってるわて四苦八苦した経験がある。
(この場合、テレビの画面にあるボタンを試行錯誤して設定画面を出した気がするが…)
 
が、今回は、それでも反応しない。
 
車が走行しないなら「燃料」電気製品なら「電池」を確認するが基本だけど
 
電池蓋を開けようとしたら、お客さんが「電池は交換した」と言うので信用して「別な原因を探る」事に…
 
現在売ってるソニーのテレビはテレビのソフトの中に「電子説明書」が入ってる、ふざけた仕様だけど
 
この頃(1~2年前)のは、ブ厚い説明書がついてますからね(^^;
 
で読破したんだけど、どうにも原因が分からない。
 
その平べったいの(電波式)の登録の際、
 
確か蓋を開けた所の白いボタン、いつもは押すと赤く光るんだよなぁ…と思いました。
(登録には、戻るを押しつつテレビボタンだったか?逆だったかな?そう言う順序がある前後すると登録できないと思った。)
 
でも今回全然光らない。
 
あげく赤外線式じゃないから電波出てるかどうか?の確認もキチガイじゃないから無理。笑
(赤外線式なら、携帯のカメラで簡単に確認出来ます。)
 
リモコン自体が故障してるから、持ち帰って点検に出してくれ…とお客さん談。
 
でも、ボタンが光らないのに納得が行かず、持ち帰るフリをして、車にあった別の電池を入れたら…
 
ボタンが赤く光るじゃぇえか!!!(ここで1時間消費、挙句汗だく。笑)
 
なぁ~にが「電池は新しいだ!」(大体電池は新品に付属するOEM電池だし)
 
これで持ち帰ってメーカーに送ったら「おめぇは電池の確認すらしねぇのか?」と説教食らう所でした。
 
だからって「電池は新しい」という言葉を信用しない訳にも行かず
 
目の前で他の電池に入れ替えるのも「失礼」な気もしたし…
 
なんと言うか…機械が難しいってんじゃなく、人にが難しいと言うか翻弄された感じ。
 
新品はイイけど、1回人の手に渡った物は、これがあるから難しいですよねぇ…