高画質は武器?

別に出品する訳じゃなし、買う訳でもないけど、
撮影画像の綺麗さ‥で、目を惹かれ、ウォッチリスト入れしてた物があった。
イメージ 1
現在所有し、使用中の「例のアレ」であるデッキを購入前に「どちらにするか?」迷った機種である。
デッキに付いて語るのは、読まれてる方がいい加減飽きたと思うし、今日は、そんな事ではない。
 
イメージ 2
この出品者さんが出品の物を撮影された画像が物凄く綺麗なんですよね。
 
当然構成とか、光のアテ加減もあるだろうけど‥
それにしても、ここ数ヶ月間、目を付けていた物(現在は除外)だから、言えるけど、
こんなに綺麗に撮影されてる方は居なかった。
 
この画像ならば、今まで眼中にもしてなかった人にも「欲しい」と思わせる魅力があるんじゃないだろうか?
 
それが証拠に、この品は
平均落札価格の実に倍以上になった。画像が綺麗ってのは、それだけ価格に繋がるんですね。
 
って事で、同じ角度で真似をしてみました。笑(まぁ今後オークション以外でも何か?の役に立つかと‥)
イメージ 5
機種が違うせいもあるのか?どうも文字が二重にブレてしまう。
撮影時、手ぶれを防止するのにカメラは固定した上でセルフタイマーを使用して
シャッター時のブレは極力押さえました。当然ディスプレイの文字も停止しています。
 
これは測光に失敗してるから?らしく、文字の明るさを押さえ込めてないらしい。
ディスプレイの文字(発光部分)が、
ディスプレイの表面の透明な板に反射してるのまで写してしまってるから‥みたい。
 
って事で測光をマニュアルにして絞りを入れると‥
イメージ 3
なぁ~んか全体的に暗い画像に‥
それに細かい文字のシャキッと間が、上のと全然違う。
右側のレンズに近い部分のピントが合わないのよね‥
 
思うに上の出品者さんは、凄くいいカメラを使ってるんじゃないかと‥
コンデジでは、かなう訳がない?(ってか私の撮影の腕や環境作りの腕も無いんだろう‥)
 
たかが撮影、デジカメになり「銀塩」よりもやり直しや試し撮りも手軽になり
何度でも再チャレンジし、即結果も見れる様にはなったのに‥中々難しいですね‥
 
イメージ 4
電池が切れたので、これにて終了致しました。笑