三和隧道終了のお知らせ。

ついに‥この日が来てしまったか‥
 
この前、三和方面に仕事に行った際に開通まで「○日」が、一桁を切ってました。
 
長年通りなれた道も、今日で通り収めかぁ‥と考え深かったです。
 
水石山トンネルが出来る前に国道49号線の、いわき~郡山間は、トンネルは以前はココだけで
 
地元の方なら、ここを知らない人は居ないといっても過言ではないくらいの存在感がありました。
 
そのトンネル工事現場前の「開通まで、あの○日」と言うのを数えて、
 
開通は明日の29日日曜日と知ったのですが‥
 
残り一桁で、ようやく開通日を知ったのでは仕事の休みも取れません。
(家で不幸があっても休ませてくれない様な会社ですからね。俺ゃ芸人じゃねぇぞ。)
 
出来れば新トンネルが開通した日に、旧トンネルを歩いてみたかったんですが、
 
なんとか次の休みの日までは、そっくり残っていてほしいもんです。(工事関係者が居ない状態で)
 (旧トンネルは交通量が多く狭いので歩くってのはホボ自殺行為でしたから)
 
 
 
さて、昨日はムーブで、これまた「地元で知らぬなら‥」のR49号線登坂車線に挑みました。笑
夕方渋滞の後でもあり、皆飛ばす飛ばす‥私も仕事で急いでたので登りで全開クレたんですが‥
 
エアコン切っても、2速全開で1人乗りで80Km/hが限界でした。流石にキツぃかぁ‥
(ちなみにマーチなら、ちょっと書けない速度まではハァハァ状態ですが出ます。笑)