消費電力計

イメージ 1
会社のゴミ箱より拾ってきました。
まぁ‥入れ替えの時期になると、色々なモンが捨てられて、全然エコじゃないのは相変わらずですよね。
 
会社で、「こんな微々たるもんでエコ活動してます」とか、世間にはアピールしてるけど‥
ワンシーズンで、こんなモンを大量に廃棄してるのに、ちゃんちゃら可笑しいんですが‥
 
てか、車とか家電業界が、1番煩くエコエコ言ってるけど‥正直
「資源を1番大量消費する業界」のクセして、体質も何ら変わらないのに『おまえが言うな』と言いたい。
 
まぁ、その「おこぼれ」で日誌ネタに有り付けてる訳ですけどね。苦笑
 
こう言う機械って、「製品を良く見せる為に細工されてるんじゃないか?」と疑う所…ですが
まぁ色々なモンに繋いだ結果、「それは無いんだ」とは確認出来ました。
 
で、早速実験動画ですが、扇風機に繋いでみました。笑
風量でちゃんと変化するんですねぃ。
 
その後掃除機ですが起動の一瞬「数値」がポンと跳ね上がる。
これは「ブラウン管テレビ」とかも同じでした。
 
イメージ 2
 次に自分の部屋の電気製品一式を起動させてみました。
(ブラウン管テレビ、コンポ、HDDレコーダー、プレステ2、例のアレ)
 
イメージ 3
音量で変化しそうなので目安程度ですが‥
 
あと例のアレの単独を計測したら20W前後、CDを早送りしたり、起動した瞬間、若干30Wになります。
その後安定すると、ラジオ使用時と、そう変わらない数値に‥
 
以前は、カセットよりも、ラジオは電気を食わないと言う常識がありましたが
今や、CDは安定すれば、ラジオと、そう変わらないんですね。
 
さすが非接点読み出しです。
 
ただ、あくまでACアダプタ(コンバータ)の消費電力なので
間にクションが入ってる状態ではあるんですよね。
 
あくまで目安‥ですが、ソースを切り替えたり、待機状態にすると数値が即変化するので
実際、車で使用してる状態でも、そう変わらないと思います。
 
ノートPCのアダプタも計測してみましたが、あんなに箱が熱くなるので、さぞかし電気を使ってるんだろう‥と思いましたが
思った程でもなかったです。(平均40W前後)
 
興味本位でアチコチ色々繋いでみたんですが、30分で飽きた。
~ってか「デジタル数値」がコロコロ変わるってのは「見てるだけでウザイ」ですよね。
 
これが指針の計器だと萌えて「眺めて喜んでられる」んですが‥
車のメーターで一時期流行り、今や一掃されたのが良く分かる。