自動販売機の「生ラーメン」が食べたくなった。

以前は
 
私が住む市の国道の北外れにあったが(現存は高校時代の頃までだから昭和末期)
 
現在は姿を消してしまった‥が、
 
まだ茨城には存在すると言う話をwebで見つけてから、何時かは味わってみたい‥との
 
思いであったが、いよいよ、その時が来た。
 
繁忙期が収まった頃の連休初日と予定を立てていたので、昨晩行ってきました。
 
北方向(仙台)なら昼間でも問題ない?のかもしれないけど、
 
南方向(茨城・関東)は昼間は渋滞しまくりで時間の計算も付かず、時間を無駄にするので
 
まずは、仕事から帰宅したら23時まで寝てから発ちました。
 
我が家の車には「ナビ」なんて物が無いので、昔ながらにルートを出発前に頭に叩き込みます。
イメージ 1
 ってか「神栖」って茨城の南端だったんですね‥まさに茨城県縦断じゃないですか‥知らんかった。
 
ルート的にはR6⇒R245⇒R51⇒R124と国道オンリーです。
イメージ 2
所要時間は5時間とあるけど、往復10時間( ̄▽ ̄;) まぁ夜なら若干早いだろう‥
 
幸い、上に書いたルートはR6を、ひたすら突き進むよりも「南へ向かうトラック街道(バイパス)」なので
 
終始トラックの後をストーカーの様に走行しましたので楽が出来ました。
 
トラックの運転手さんは通りなれてるだろうし、プロだから、深夜に走行してる訳の分からない一般車よりも
 
安心して後を付いてゆけます。
 
日立では、海上の上を走行する国道バイバスを使用。ここは夜でも独特の雰囲気で素晴らしいですね。
 
水戸(ってか東海)を過ぎたあたりから、周りに山はなくなり、だぁ~っと平野(関東平野)が続いてますが
 
夜でも、その雰囲気が伝わってきて「山がねぇ」やら「建物の雰囲気が違うなぁ」とか
 
1人で暇なので「ぼそぼそ喋って」ました。笑
 
イメージ 3
 
イメージ 4
さて‥到着。出発は23:50分、到着は2:50分だから3時間ですね。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
店内‥すげぇ‥何と言うか、いまや絶滅した「昭和のゲーセン」です。
 
それに食品の自販機がついてる感じです。
 
イメージ 7
さて、本来の目的‥であったラーメンを購入してみます。
 
イメージ 8
あ~この味だ!って味でした。記憶より若干薄味ですが、でもこんなもんでしょう。
 
値段は300円だったか、350円(チャーシューメン)です。
 
イメージ 9
web上では美味しいと評判の弁当も食べてみました。
 
イメージ 10
これは‥確かに美味しいです。米が美味いし、から揚げも若干隠し味でソース?使ってる感じ。
 
 この味で300円代は安いと思いますよ。
イメージ 11
 その他、トーストの自販機の「チーズ」も美味しいと評判なので食します。
イメージ 12
 これも悪くないですねぇ(^^;
 
ここは「24時間開いてる」ので変なのが溜まったりして、治安が悪そうなイメージでしたが
 
深夜でもメンテ係りの店員さんが常駐してるのでガキが悪さをする‥とか言う事もないし
 
そう言うのも寄り付かないでしょう。外見に反してですが、結構安心して利用できますよ。

そして、この近所(と言っても、ここから10km余り離れてる)で、テレビにも出た「あらいや」と言う
 
こっちは「そう言う場所だと知らないと、まず人が入らない様な雰囲気」の所へ移動します。
 
イメージ 13
到着‥周りは解体屋だらけで、まず雰囲気が凄いです。
 
イメージ 14
ここだけに限らず、回りの雰囲気が、女性には「苦手」な場所でしょう。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
中も「汚い」と言われてますが‥私は平気かな‥
イメージ 18
何と言うかな‥地元にあったのもコレに雰囲気は近い。まさに、ここだけ本当の昭和みたいな雰囲気。笑
 
 
だから中で食べる気がしなかった‥とか言われる事が多いけど、私は全然平気。笑
 
ってか、ココで食べて雰囲気も一緒に味わってナンボとか思います。
 
でも、撮影をしてる間中、どこからともなく「ガサッ」とか「ゴソッ」と深夜の3時にも関わらず気配を感じます。
 イメージ 19
まぁ気にせず購入したのは「焼肉弁当」です。(ってかコレしかない。笑)
 
米は‥最初の場所の所程の美味しさは残念ながら感じなかったんだけど焼肉は美味しかったです。
(深夜で作ってから時間が経ったからでしょうね。)
 
イメージ 20
所で気配の主は、この方…「ノラさん」でした。
 
もうね‥こう言う雰囲気が「苦手(特に女性)」には、ダブルショック?でしょうけど‥
 
私は「深夜に相棒が現れた」みたいで大喜び。笑
 
イメージ 21
まぁ食べ物が欲しいんでしょうね。挨拶した後に少し焼肉をあげました。(ほら私は最初の場所で結構食べたので)
 
日頃から、食べ物を貰っているのか?あげたら何の抵抗もなく食べてました。
 
この自販機、両方供にですが500円硬貨に対応してないんですよ。
 
500円硬貨非対応って事自体が、凄く懐かしいですよね。
 
イマドキの20代には「なぜ500円が使えないか?」多分理解出来ないんじゃないかと‥
イメージ 22
 
さて、今回の走行距離は、320kmでした。所要時間は往復合計で午前零時~午前7時で大体七時間。
 
以前、只見に行った際や新潟に行った際は、福島市で休憩(半日以上)を取ったのですが
 
ブッ通しだと新記録かも。
 
本当は運転が楽なATのムーブで行きたかったんですが、翌日車を使うと言うので
 
万が一戻ってこられない状況も考え自分の車(MT)で行きました。
 
実は、これが正解で‥1人で行くのにATだと「間違いなく居眠り」してたんじゃないかと思われます。
 
それと、高速道路では一定速度で走行するので、ある程度の速度が出てしまえば、後は惰性なので
 
案外「力の無さ」を感じず済むんですが一般道で深夜にトラックに付いて行く方が「力」は必要なんですよね。
 
以上で報告終わり。