環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に

<引用>
総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税地方税)と自動車重量税国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。

15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。

現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。

税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、環境自動車税の環境損傷負担金的性格や財産税的性格からは、もはやその格差を合理的に説明することは困難であり、軽自動車と小型自動車を区分して議論すべきものではない」とした。

また、自動車重量税国税)についても「少なくとも自動車重量税の上乗せ分も含めた規模で一本化すべきである」とした。

研究会の中には、軽自動車に係る税負担水準の引上げについて、市町村の税源を確保することで、地域交通施策の充実につながり、地球環境への貢献に資することにもなるとの意見がある一方、軽自動車の保有は都市部よりも地方部に多いことから、地域の生活の足に対する税負担を急激に重くすべきではないとする意見もあった。

研究会としては、自動車税軽自動車税を分ける理屈は乏しいものとの考えを前提に議論を整理しつつ、環境自動車税の課税客体に軽自動車等を取り込む課題に対して、現実にどのような形で対応するかについては、今後更に検討を深めるべきとしている。
</引用終わり>




研究会って何だよ?『強請・タカリ勉強会』の間違いじゃねぇの?

無いモンを「有る」って言っても空しいだけだから、正直に言えば‥
我が家で車を2台(私1人が使ってるんじゃない)持ててるもの、1台は軽だから‥

税金だけでなく車検費用も安いし、毎年の税金や、2年の1度の車検の度に

乗用車(マーチ)に‥と言うか車に、こんなに金うんなら
次は2台軽にして貯蓄に回したいな‥とか思ってるのに
何ですかね。この話は。

やぁ貧乏臭いけど、聞いてくださいよ。
自分が散々、嫌な思いして、下げたくもない頭下げて、お調子取って
文句言われながら、汗水流しつつ媚び諂って
「俺ってバカじゃねぇの?」とか憂鬱になった挙句の結果が「金(給料)」すよ。

まぁ‥こんなの書かなくても、皆同じなんだろうけど‥その金を取る話を
さすが、研究会と称して、空調の効いた部屋で
和気藹々と喋くってるだけで、私の何倍もの給料を貰ってる連中は
随分簡単に「ツラッっと」言ってくれるなぁ‥と、有る意味関心しました。

で「環境」=「エコ」って話で語ると、租税に詳しい人からはトンチンカンな話を書いてるだろうけど
つい思い出すのが「エゴカー補助金」と、今でもヤってる「エゴカー減税」
↑こんな事をヤらないで、その分を、これに回せば良かったじゃんとか思うんだけど

新車を買う様な人(=現在車を所有してる全てではない)から金を取らないで
現在所有してる人(=継続車検受けれなくなるから、現在の所有者からは取りパクれなし)
から取ろうとか‥ほんと、汚ねぇなぁ‥です。

減税、補助金も出さず、苦しいから「増税に耐えてください」なら分かるんですよ。
何が何でも「イヤイヤ」とか言ってる訳ではない。