さらば256‥

パソコンのハードに拘る方(ゲーマーとか?)なら、未だに256のメモリでパソコンを使ってた‥なんて話を書くと
にわかに「信じがたい」かもしれません?が‥実は私のパソコンはメモリが256だったんですよ。笑
 
イメージ 1
パソコン自体がノートで「性能に拘るもん」でもないし、使うのはメールとweb(調べ物メイン)位なので
特に不具合が出るもんでもない‥んですが
 
最近ie使用中に頻繁に固まる様になったり、動画がカクカクしたり‥pdfファイルが中々開かなかったり‥
って言うか、メーラーの起動に30秒、ie起動に1分掛かる始末。
 
まぁ使ってるウチに重くなる‥ってのは分かってるけど、
それはHDDの容量が詰まってきたりとか‥そんなモンが原因だと思ってました。
 
でも以前の純正HDDは、確かに容量が少なかったんですが‥壊れた際に
HDDを倍の容量に変更した上で、データは外付けHDDに移したので、
現状、そんなにHDDが詰まってる訳でもないんですよね。
 
だって最初は普通に動いてたんですよ?容量とか中身の問題(=ソフト側)で「重くなる」のは分かるけど
機器側(ハード側)の問題ってのが理解できん‥が、
 
この系統、正直、あんまり明るくなく最低限+α程度の知識しかないので友人に聞いてみる事にした。
 
したら、即答で「メモリは幾つだ?」との回答。
最初から同じだから256だな( ̄ー ̄)ニャッ ‥と言ったら「おまえ、良くそれで動いてたな?笑」と‥
 
で、その友人が、たまたま、私のパソコンに合うメモリを友人が持ってるので、頂いた。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
メモリの交換は、まさに「破壊して中身をむき出しにしたファミコンカセットを本体に刺す」みたいなもんで、一瞬で終了。
(機種によっては、このスロットまで辿りつくのにバラしまくらないとならないものあるが…)
 
イメージ 4
これで512である。
 
結果なんだが、年中カリカリ言ってたHDDは静かになり、CPU使用率も下がった‥ってか
以前は使用率が上がると、それ以降、上がった際に使用したもの(ieとか)を止めないと下がらなかったけど
最初の瞬間に上がるだけどスッと下がる。
 
うむ。効果絶大である。笑
 
所で、このメモリを譲り受ける際に「これがあれば、
イヤラシイ動画のモザイクも消えるんだな!」と友人に言ったら
 
「あ~消える消える。スゲーぞ(このバカw)」と、いわれたんだが‥
 
一向に消える気配が無いんだが?この件は、いつ消えるんだろ?q(T▽Tq)
 
参⇒http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_b5cb.html