ニキシー管

ニキシー管と聞いて「何か?」分からなかった。
イメージ 1
で検索したんだけど、画像検索で出てきた画像を見て「お~これかぁ」とやっと分かった。
 
意外に「真空管」ってのは、今の時代の20代の若者でも、実物は見た事はなくとも
 
どんな物か?(主に昔のオーディオとか)は、分かるかも?だし、少なくとも言葉は知ってるだろう。
 
このニキシー管は、私世代だと「物は見れば思い出す」が名前は知らないレベル。
 
これが、もっと年上の方なら、名前をご存知なのかもしれませんね。
 
私世代で知ってる人も、現物を見たのは、少なくとも小中学生時代までだと思う。
 
それもデパートの屋上にあった、当時でも古びたゲーム機なんかで‥
 
このニキシー官は、とっくに廃れ廃盤になってるのか‥と思ったけど
 
確かに日本では作ってないらしいが外国では生産されてるらしい。
 
で、それで時計を作成されてる方々が居る‥面白そうだな‥と思ったけど
このオレンジの表示(物理的には別な色にも変更は可能らしい)が
 
部屋で常に点灯してるのは、ちょっと‥所じゃないな「かなりウザイ」から
 
欲しい‥までには到りませんでした。笑