やっぱさ‥言うモンじゃないよ…

最初にお断り‥下に相方宅の猫の話を書いてますが、それとは完全な「別件」です。
 
で、ここに数回書いては消した話と、その他を混ぜて書く話。
 
今回、車のOFF会で、お会いした方に頻繁に
 
「一時期全部のページを消したけど何かあったんですか?」と、聞かれましたが‥
 
まぁOFF会の自己紹介でも言った「車が当て逃げ」された件。
 
パッと見は何でもない様にも見えますがね。私本人は当時「このまま廃車にして全く別な車を買おうか?」
 
って位ショックでした。まぁ今は落ち着きました。
 
それと飼ってた猫の突然の他界。7歳でした。人間で言うなら「働き盛り」でもあり私の同世代です。
 
これが、凄く効いた。まぁ今年は、その他にも色々あったけど
 
全部乗り越えたから、いまさら別にいいや‥。まぁいい経験だったよホント。
 
で、いいや‥になった頃に「誰にも触れられたくなかった」様な話って言うもんじゃないですか?
 
最中に言うのって‥なんか性格的に嫌なんですよね。(でも親友と相方には話したかな)
 
で、猫が亡くなった話をした訳ですが、ちょうど少し前、猫の出産時期になった訳です。
 
そうしたら雨が降った後の藪の竹の子のごとく「子猫が生ま(る)れたんだけど」「捨て猫を拾ったんだけど」
 
なんて話が沢山の人間から言われる様になった。
 
正直まだ、前に居た猫の面影が、思い出になった訳ではないし
 
だから「新しい猫を迎える気はない」
 
猫が亡くなったら、その辛さを紛らわすのは「新しい猫を迎えるのが1番の薬」とか世間ではいわれるが
 
まぁ、そう言う考えもあるだろう。否定はしない。
 
でも私は「紛らわす」とか「薬」とか、そう言うのは何か違うと思う。
 
女にフラれたから‥と言って別の女性と付き合っても「前の奴ならこうだった」なんて事ばかり考えてしまい
 
正直1人で居た方が、よっぽど楽な性格である。
 
って事で断ると「じゃ生まれたら捨てるしかない」とか「保健所に持って行くしかない」とか‥
 
俺に平気で言う神経が分からん。
 
だって俺はさ「離れたくなかった家族(猫)を亡くしてる」んだよ?
 
そう言う話をしたから、それを聞いたから「新しいのどうだい?」なんて話にもなってる訳ですよね。
 
でさ、俺が断ったら死あるのみ…って、それさ「余計に俺を苦しめてる」の知ってるんだろうか?
 
何で俺が、そんなことで悩んだり苦しまなきゃならんのよ?
 
本来は現在の飼い主が「虚勢」するなり(虚勢にも異論はあるんだけどね)して
 
そう言う「命を粗末にする様な事に直面しない様に」しとくべき話じゃない?
 
なんかこうさ‥罪の「おしそわけ」されてるみたいで、すこぶる気分が悪い。
 
(で、その猫たちの運命を考えると凄く申し訳ない気持ちで、たまらなくなる。)
 
って~か、なんだろ。よく分かららん。文でも、この先は書きたくなくなってきた。
 
何か人間って嫌だなぁ‥
 
まぁ元はと言えば「我が家で猫が亡くなった話をした自分が悪かった」と思う位しか
 
この気分を紛らわす手段はない。そう。俺が悪いんだよ。