BOSCH新型インパクトドライバー(10.8v)

今日出勤したら、届いたばかりだと言う新型を見せてみらいました…ってか新型出たんだ(^^;知らなかった。
 
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電池は私が使ってるのと同じの…ですが、外見が違う。
なんつーかさ。ハッキリ言うと格好良くない。笑 なんか変な例えだけど「豚臭い」雰囲気。?
手に取って実際イジってみたんだけど…バランスもイマイチの様な気がするけど、これは慣れかな?
 
電池インジケータが付いてる…んだけど、私は常にスペアバッテリーを持ってるので、これは別にいいか…って感じ。
正転逆転のSWは同じ様な感覚だったので違和感なく使えるんだけど、先端のLEDが発光するタイミングが違う。
 
私の持ってる前モデルは「N」(ニュートラル)でスイッチを握るとランプが付くので
懐中電灯代わりに使用する事も出来たが、新しいモデルはニュートラルでは付かない。
 
んが、これニュートラで付くってのは狭い場所に、しまっておいたらスイッチが押し込まれて
常にライトが付いてて放電してしまった…なんてクレームがあったんだと思い、多分改善なんでしょうね。
 
あと、ビットを付けて、ネジを回した訳じゃないから、実際の使用性能は分からないけど
無負荷で回転させてみると回転が遅い様な気がしました。
 
カタログを見ると、当たり前だけど新型の方が性能やバランスは上なんですけどねぇ…なんか妙だな。
 
ただトリガーのSWは柔らかくて段階の階層も増やしたのか?コントロール性能は上がってる気がしました。
実際ネジを締めた訳ではないので何ともいえないけど…
 
あと先端のLED3個が入ってる部分はレンズ効果を狙った様な透明な丸い出っ張りがつきました。
これで、明るさ…と言うか光の広がりがupしたんじゃないか?と思われます。
 
まぁなにせネジを回してナンボなので、それを試さなかったのが痛いですが
所有者より先に「それ」をやったら申し訳ないので…
(新車に土足で最初に乗り込むとか、新築宅で脱糞するとかね)
 
そういえば昨日の休みにホームセンターをブラブラしてたんですが「カインズホーム」に
マキタの10.8Vのがあり…電池も充電されてたのでイジってみました。
 
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ちょっと握りが…私には向いてない様でした。(^^;
先端のLEDは1発…なのでボッシュのより見劣りしがち…ですが
これ「残光機能付き」なんですね。
 
だから、トリガーをバタバタ引く様な事をしてもライトは点灯してるので、
↑が目障りではないかも…
 
でもトリガーを引いて回りだすまでの間の領域が、妙に固くて調整しづらい気がしました。
あと正転、逆転のスイッチも妙に固い気が…それと先端の柔らかい白いラバー
 
白だから汚れたりするのが早そうだし、ちょっと手荒に突っ込む様な作業をしたら切れそうな気がしました。
これって蓄光リング…なんでしたっけ?
 
んで「マキタ」の名前で信用して買うと「メードイン、チャイナ」の文字が本体にあってガッカリするかも…でした。
 
まぁ新型のボッシュの形(の問題ではないけど…でも重要でしょ?笑)も自分好みじゃないし
それと比べればマキタのが格好いいから、今買うならボッシュにしてたか?疑問ですね。