たっぺ‥だっぺ。笑

たっぺ=方言です。
「冬場に道路の路面が凍結してる様」を言います。

だだ、こちらの地方でも、生で使う世代は、大よそ40代以上の方。(私奴はギリギリ30代。笑)
あと、題名の様に「たっぺ‥だっぺ」(意味ー路面が凍結してるぞ)と
似た言葉を繰り返す様に使うのか?は不明です。
(言葉を覚えた土地は北海道、住み慣れた土地が、現在の土地‥と言う私は、こう言う古い?方言には弱い。)

実は、この方言の件のネタ元は、実は「お世話になってる方」のブログ発祥なんです。
http://bankin21.sblo.jp/archives/20110102-1.html
詳しくは、こちらの方、参照ください(^^;

昨日から雪が降る、雪が降ると「降る降る詐欺」の様な天気予報でした。
実際22時頃は、寒いのは寒いけど「雪が降る」様な感じには思わない感じでした。

ただ、昨日は晴れてたのに湿度が若干高かったのは、クセっ毛なので分かっていました。

イメージ 1
さて予報では、相変わらずの天気‥
でも「実際に天気を見た人の報告」に、かなり雪に票が集まってる。って事で外に出てみました。

イメージ 2
お~降ってる降ってる‥血が騒ぐ。
(普段雪が降らない土地の人間は、子供も大人も、さして考えは違いません。笑)

イメージ 3
‥( -Д-)ヘ~窓を閉め忘れててた模様で雪が吹き込んでるんですが‥orz

イメージ 4
気を取り直して‥コイツは当地では珍しい「スタットレス」を履いてるので出動します。
出動先‥は後で語るとして

スタットレスを履いてるFF(ムーブ)と、オールシーズンの四駆(ジムニー)どちらが走るか?といえば
動き始めは、やはり幾らスタットレスを履いててもジムニーには劣りますね。あと登坂にも弱そうな感じ。

ただブレーキは減速感が、スタットレスはちゃんとあるから安心感は、こっちの方が高いです。

で出動先は、自分の車の駐車場。
イメージ 5
ワイパーを立てに行ってきました。明日出勤する頃までには、上の予報で言えば雪は無くなってそうなので
とりあえずは、心配はしてませんが、ちょっと早く出ようかな?‥
って、ならココを更新してる場合じゃないですね(^^;

って事で翌日の通勤前の風景‥
イメージ 6

昨晩より随分雪は少なくなってますねぃ。道路も、こんな感じだった‥と読み取って頂けたら幸いです‥が
=雪が、あちこち残ってて完全に溶けてませんでした。(仕事から帰る頃は溶けました。)