それでもボクはヤってないっての…orz

相変わらず調子の悪い我が家のPCの光学ドライブ
(書き込みが失敗する) 

機械だから放っといて直る訳も無いから
レンタルでCDを借りる場合、予めCD-R持参の上、
当日レンタルで借りてきて、その足で漫キツと言うかネカフェに直行、
そこでPCを借りてコピーしたら、その足でレンタル返却…なんて事をしてます。

で‥漫キツにレンタルCDの袋を持って入るのが格好悪いから、
レンタルの袋から出してCDだけポケットに入れて行きます。

行きは寒いからジャンバーを着てましたが…
帰りは、いい加減暖まったのでジャンバーは手に持ってました。

会計を済ませて退店する際に『悲劇』は起きた。
漫キツの漫画やDVD等の備品盗難センサー発動q(T▽Tq)

おぃおぃおぃ、おぃ。
行きは発動しなかったのに帰りは発動とか、すげー怪しい状態。

てか、この歳で泥棒なんてしませんって。

原因は、備品盗難センサーと、レンタルCDの盗難センサーが同一のシステムだからです。
ここで?と思われる方も居ると思うので説明。

レンタル店から出る時に鳴るだろう?ですよね。
実はレンタルの袋に秘密があって、あれは保護だけではなく
CDのケースに貼られた盗難センサー感知シールが感応しない様に、アルミ箔みたいなのが仕組まれてます。

以前は、あからさまにループコイルシールが貼られてましたが、今は精巧になってて
イメージ 2
↑こんなシールに仕込まれていたり‥(今更A面だB面だ、語る方が変ですよね。)

レンタルの正規手続きを取れば、袋に入れて貸し出しますよね?って事です。
だから店内で袋から出してケースを眺めながら素で出たりするとなりますし
「アレを借り忘れた」と袋を持って店内に戻るのは、実は店員は内心は非常に嫌がる‥って言うか
怪しんで目を付けられてます。

もう1つ、何で漫キツに入店の時に鳴らなかったか?ですが
多分ジャンバーを着てたからだと思います。(前回は退店の時も着てました。)

単に上着を着れば感知しなくなるのか?上着の防寒に、そう言う物を麻痺させる物が使われてるのか?
それは知りませんが、今日は化繊のポケットしか遮蔽物が無いですからねぇ。

で音は鳴ったけど、自分には「ヤマシイ」事もないし、
まさか私が原因で鳴ってるとは思わず立ち止まる事なく店から出ました。

と言うか、今回音が鳴って初めて「漫キツ」に、そう言うセンサーがあるのを知った訳ですが
それが、そうして、そう鳴った…なんで気付いたのは店を出て車に向かって歩ってる最中でした。

気付いてからは、車に乗り込むまで「わざとゆっくり」乗り込んだんですけど、誰が出てくるわけでもなし
車に乗り込む際に店の出入り口をみたら、女性の店員の方が出口まで来て戻る姿が‥

「俺は何もヤってなぃぞq(T▽Tq)何で声を掛けてくれんのだ!」

↑とか思ったが、確かに女性の店員が「疑わしき男性」に声を掛けるのは度胸も居るし
まぁ‥普通1人では対応しきれなくて、その場では何もしないですよね。
(泥棒するくらいの奴なら、暴れる可能性も高いわけで)

そこから店内に戻って聞かれもしない事情を説明する‥のも何か変でしょ?
俺ゃ、どうしたら良かったのかな?

って事で、どうにも胸に何かツカエた気分のまま帰宅。
でも、これからも利用する事を考えると、このままでは‥と思い電話した。

こう言う場合、その店に直接ってよりも、やはり本部である。
(いつも自分の仕事でも思うが、店に苦情をもらうよりも、本部に行くのが1番面倒臭い)

今回クレームでもないし、逆に本部の方がいいかな?と思い連絡してみました。
事情を説明した上で「直接利用した店舗にも電話をした方が良いか?」聞いたら

本部の方から電話する‥との確約も貰ったし‥まぁ次行った時も多分大丈夫だろう。

念を押すなら「恥じを偲んでレンタルCDを手にゴロっと持っていって、わざと鳴らす」
で「前も鳴ったんですよねぇ(^^;」とか、やればイイだろう。

しっかし、素で気付かなかったけど‥ほんと面倒ですね。
(ドライブ直すか‥)
イメージ 1
↑同じ様な経験をした方が多いのに驚き。
でも大概はレンタルして退店の時‥なんてケースで、私の様な「漫キツ」で誤動作ってのは稀かも?

レンタル袋に入れてるのに‥って場合も見かけますが、その場合
袋の内側の金属膜が、経年で劣化して金属疲労で切れてしまってたんだと思われます。

そ~そ~家電店にも、そう言うセンサーがあります。(^^;
レンタルした足で、CDだけ持って家電店とかに行く(なんてあるのか?)時も注意です。

男性の場合は「袋に入ってると、ガザばるので袋から出してポケットへ‥」と、かなり故意ですが
(この場合の故意=悪気があってではない、どっちかって言えば、こんなケースを考えてない店のシステムが悪い)

女性なら問題ないか?といえば、これが男性より深刻?で「バックに入れて運ぶのが女性」ですが、
「知らない間にバックの中でレンタル袋から出てしまってる」ケースが考えられます。

こちらの様な田舎な車社会なら「車に置いていけばいい」ともいえますが、
人様から借りた物を車上荒しで盗られたら大変だから持ち歩こう‥って考えの方だっています。
(↑こう言う人の方が、キチンとしてる人な訳ですし、それを泥棒とするシステムに大きく問題がありますよね。)