シカゴは怖い。

友人に車の修理を手伝ってもらう=下回り系で重作業で1人で難航するから1人でやらず。
(=スキルが少ない)となるんですが、その度に指摘されるタイロットエンドブーツの痛み。

今回は、いよいよヤバイ気がしたので、色々と、オサライをしてみた。
自分でヤりたくないのには理由があって、以前乗ってた車で、アライメントを調整してみようと
まぁタイロットの調整をしてみたら「グチャグチャ」になって、結局整備工場に丸投げした事が‥

当時は、こんな便利なインターネット‥所か、携帯も無い時代でしたからね。
(全然言い訳になってない)
まぁ何の考えもなく、ここを調整すれば内股、ガニマタの調整になるから
変化を感じよう!とか思い計測もなしにネジを何回、回したか?なんてのでヤった訳です。

まぁ結果は、やってる途中で計算がクチャグチャになり、
ハンドルのセンターは狂うは、変な遊びが片側だけ増えるわ‥と惨憺たる事になった訳です。

そのタイロットを自分でイジルなんて「とんでもない」と、それ以降‥私には「パンドラの箱」と化し
まぁ、その辺りは、それ以降「人(プロ)任せ」です。

で友人が「これは交換しといた方がいいぞ」と言うたびに
内心「そこは俺にはパンドラなんだ。」との気持ちを隠して「あ~そうだね(^^;」とか誤魔化してたけど

流石に今回は「これゃ交換しなきゃいかんわ」と思い勉強を始めた。(^^;

でだ。純正品で何でもしよう‥とすると、確かに「タイロットエンド」ごと交換なので
パンドラの箱に触れざる得ないが‥駄目だと言ってるゴム(ブーツ)だけならば‥
「箱」の手前だけで済みそうな事を知り安堵する。笑

まぁ‥エンドごとでも、ブーツだけでも、ハンマーでタイロットをガツガツする必要があるらしいが
先日、ミッションのオイルシールを打ち換えるだけで「見事な下手くそな叩きぷり」で友人に唖然とされる私。
イメージ 1
ハンマーと釘は嫌い。今の時代はコーススレットと電動インパクトよ…な私にははハンマーも禁句である。

と言う事で色んなページを見たら「タイロットエンドプーラー」なる工具を発見。
イメージ 3
↑が、この工具「メーカー物」ではないらしく、メーカー名で売られてるのはパッと見無かった。

まぁ、こんな代物何度も使う物でもないので、安物で十分であるんだが…
検索を掛けると「アストロプロダクツ」なる店で売ってる物が多い様だ‥

店舗検索すると「郡山」に支店?があるらしく、画像の地図もあった。
イメージ 2
この暗記できそうな地図に頼ると、絶対迷う気がした。
それでなくとも「郡山」は「東北のシカゴ」である。道に迷いオタオタしようもんなら
「おらぁ!邪魔だ」と罵声を浴びせられかねない。
(1回経験があります。ほんとあそこは‥)

と言うか、記事を書いてて気付いたんですが「宇都宮方面」では無かろう。
東京~宇都宮であるなら、まず地図の基本を無視(北が上)
地理的な、その間の中都市ったら、小山、大宮辺りになるんではなかろうか?

正解は「仙台」ないし「福島市」ないし「郡山駅前」である。

って事で、ヤフー地図で検索。

詳しい地図で見る
ホレ見た事か‥あんな地図ではアテにならず
挙句「東北のシカゴ市民」に殺されかねん所だった。
(何度も言うけど、ちょっとオタオタしたら嫌がらせされた経験は数回、うち1回は罵声浴びた。)

会津や福島、白河では、そう言う経験が無いが、ほんと郡山は他所者(ナンバー)には厳しい。
まぁ確かに、交通量の格が、その他の街とは違うんだけどね。

まぁ今でも福島市へ向かう通過点としても
R49の阿武隈川を渡る手前~R4の本宮のビール工場までは妙に緊張をする土地である。

話が脱線したが、シカゴ‥モトイ。笑 郡山
今時期は雪が降るから、休みに「行こう」と予定を立てても「潰れる可能性」がある。

まして「夏タイヤ」で行こうモンなら、信号待ちで停まってる際に
タイヤパターンを読まれて、まして非地元ナンバー「市民総出で袋叩き」にされかねん。

うむ、これは家の引越しも終えて一段落した4~5月頃が良さそうですね。
まぁ「工具買出し」ってのは口実で‥実は街以外の景色を見に行ったりとか(三森峠とか)

そんな都合もあるからなんですが…

でも「工具専門店」て私には、とても危険な香りがします。
気がついたら持ち金全部つぎ込んで「あれこれ」と買いそうな訳で‥

まぁココでプロローグは書いてますが、実際の作業は
「いかにも俺は前から知ってて、簡単にヤったぜ」なノリの記事を、みんカラに掲載する予定。え?笑