パタパタ(方言講座)

自分の車紹介について属性に『パタパタ』と入れておりますが…

これは…「広く使われてる様で案外狭い地域での方言」に相当するのでは、なかろうか?

まぁ↑の文も気付かずに使う方言って意味では"相当するんでは、なかろうか"になりますね。笑

私が言葉を覚える年頃(3~18歳程度?)を考えると、半分コチラですが、生れて半分は北海道。

親は産まれも育ちも北海道だから‥私の立場的にコチラの方言は親から学んだ訳ではないので、

どうにも『意味は分かるけど、どの程度の頃合いを指すのか分からない』事が多々あります。

逆に北海道の方言は「どの程度の意味合いを指すのか?」十分理解できてます。

やはり言葉ってのは親から受け継がれる物が多いんだな‥と実感。

さて、この『パタパタ』‥自分の所有物に対して使うのなら自虐で済むけど

他人の物、まして陰口となれば『相当に失礼』な意味に感じています。

だから私自身は自分の事、物には使えても、

他人に対しては使えない言葉=方言と言う感じですね。

あ…パタパタの意味ですが、私が理解してるのは以下の通り
『経年で見た目、中身が痛み、それでも何とか使えてる様』って感じです。

ただ、産まれも育ちもコチラの方は結構他人にも使います。
例『んなパタパタ、何時までも使ってねぇで新ったらしいの買ったらいかっぺ』
イメージ 2
古い物でも実用範囲内で使えるウチは使う方な私には、この言葉…結構ムカッと来てたりします。笑