ザッツ!マツダ!!

<引用開始>
2007年に自動車メーカー「マツダ」(広島県府中町)の社員だった県内出身の男性(当時25歳)がうつ病になり、自殺したのは長時間労働などが原因として、同社の責任が問われた訴訟で28日、地裁姫路支部が原告の主張をほぼ全面的に認めた判決が言い渡された。中村隆次裁判長は、男性を自殺へと追い込んだ
職場環境の問題を次々と指摘した。

男性は当時、入社3年目ながら、ベテラン社員が担当していた業務に配置換えになり、
時間外労働が増えた。中村裁判長は取引先とのトラブルを上司に相談した際、
「何が言いたいのか分からん」などと叱責(しっせき)されたことについて、
精神的負担は相当なものだったと指摘した。

自殺直前の1、2か月間、会社や自宅での残業時間が労災死認定基準の月80時間を
超えていたと推認されるとし、「孤軍奮闘し、問題を抱え込まざるを得ない状況で
うつ病を発症。危険な状態だったのは、男性が追いつめられていたとの同僚証言など
から明らかで、自殺は予見可能」と同社の安全配慮義務違反を認めた。

また、男性の自殺後、上司が笑いながら「この忙しいのに」などと発言し、
葬儀で冗談を言うなど、原告が二重の精神的苦痛を受けたことも認定した。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20110301-OYT8T00012.htm


入社3年目、25歳だった男性は、入社20年のベテラン社員が担当していた購買業務を
引き継ぐ形で異動。前任者も過重労働で体調を崩していたという。

男性の時間外労働は、自殺直前に月80時間を超え、部品をめぐってリコール問題が
起きるなど取引先とのトラブルも頻発していた。しかし上司は、男性に対して
「残業は業務効率が悪いからだ」「自宅に持ち帰ってやれ」などと叱責。孤立無援の
状態に置かれた男性はうつ病を発症し、社宅の自室で首つり自殺した。

この上司は男性の自殺後にも、職場で笑いながら「あ、亡くなったわ」「この忙しいのに」
と発言したり、同僚が男性の机に花を飾ろうとしたときに「大っぴらにするな」と制したりした。
葬儀の場でも、弔文原稿に目を通しながら冗談めいた口調で「泣かすよなあ」と言ったという。

http://www.j-cast.com/kaisha/2011/02/28089213.html
</引用終わり>

この記事を読んだ時に、真っ先に思い出したのが、数年前だか?数ヶ月前に起こった
マツダの製造工場での元従業員がファミリアで暴走して無差別に人を轢き殺した』事件。

この事件も確か?上司に不満を募らせた者が、この場合は
「会社は辞めたが、腹は収まらずに仕返しに転じた』様な事件だったと思う。
(記憶違いならすみません。)

この2件、最終的な結末は違うとは言え、それは、その人の性格の差から来るだけで
そこまでの心境に追い込まれた‥って意味では同じ様な気がしないでもない。

皆さんも仕事をしてるだろうし、私も仕事はしてるから
「心底腹が立った」なんて場面は、経験はしてると思う。

中には、それ相当の扱いを受けた方も居ると思う‥けど
「仕事を辞めた上でも腹が収まらず仕返ししたい」とか「自ら命を絶とう」とまで思い
さらに実行するまで追い込まれるってのは、中々無いんじゃないかと思う。

今回の件で言えば
「死んだ者を悪く言う」ってのは、日本人であらば「相当な悪者」以外はご法度ですよね。
まして裁判で証言にまで同僚や部下に「確かに言いました」って証言させるまでの人物って

強いていえば「お前こそ、死んだら周りから総叩きされるレベル」って感じだろうけど

こう言う人間を役職に就けるって「マツダ」って会社の体質を伺う。
暴走した彼も、ひょっとしたら、こんな上司に心底腹を立てて仕返しに望んだのかも知らん。
(やった行動は無差別だし良いとは思いませんよ。)
イメージ 1
なんか‥こう、人の苦しみの涙と命で出来てる車ってのもなぁ‥気分が宜しくない。

この件についてのネット上の意見も見たが少数派だけど、驚く意見もあった。
「自殺するくらいなら、その会社を辞めれば良かった」とか‥

なんて言うか、浅いって言うか‥単純って言うか‥
そんな簡単に事が解決する位なら、自殺なんぞ考える前に、そうしてるって言うか‥

それに彼は社宅だし、辞めたら即引越しでしょ?引越しって大変だよ…(実感)
それに抱えてる物だって社会人なら少なからずあるだろうし…
(どうせ辞めるから何て思って働いてる様では、それこそ本人に問題ありじゃん?)

仮に一時的、にでも決まった収入が無くなるのが、どれほど大変なのか?
(その後、退職金や失業保険が出るにしても「いつなのか?」が給料程はアテにならん)

それを知らないで言ってるのかな?
経験が無いから自分の身に置き返えれないのか?
そもそも、そう言う危機感が無くても生活して行ける
学生や引き篭もりが言ってるのか?知らないけど‥

人間が「生きていたい」ってう生存欲を無くしてしまう程の状況ってのは
そんな単純に片付いでしまうもんならば、彼は死ななかった訳で‥

そう言う浅い考えでは、このロクデナシ上司と同じレベルじゃないかな‥とか思った。