拷問かよ…?

昨日は職場の研修会に参加しました。(ほぼ強制)

内容は分かりきった話と、私の業種には関係のない話って感じで、正直意味を感じなかった。

これを日本人的精神論で言うと「参加する事に意味がある」とか言うんだろなぁ‥

正直私世代以下には、そんなもん「全く意味を成してない」と思う。

↑まぁ、これは、それぞれの捕らえ方があるだろうし、辞めとくとして‥

研修の開始時間が17:00~19:00

んで場所が会議室か?休憩室かと思いきや、何と「倉庫」っすよ。

倉庫ったらあんた‥シャッター1つで外に繋がってる様な場所。壁はコンクリ1枚。

せめて、ヒーター位、置くのかと思いきや、まったくそんな事無し。

それゃ「お前ら半分外で仕事してる様なもんだろ」とか言いたいんだろうけど

外で仕事してる時は動いてるし、後は屋内か?移動中は車でヒーターが掛かってる訳ですし

日没後の真冬の倉庫で座って2時間も人の一方的な話を聞かされるのとは

まったく訳が違う。

二輪車の話で例えてみると

バイクの場合は体温を奪われる一方であるが自転車が、そこまでではないのは

自転車は足を動かし運動してるから‥ともいえる訳で

発熱と消費のバランスが合うから、そこまででもない訳で…

終わり掛けの頃には書類を持ってる手が、寒さのあまり痺れだして

真冬にグローブもしないでバイク乗った時のアレみたいになってきた。

そんな過酷な環境下の中で話を聞いたって、どんな内容でも頭に入らないって。

正直、冒頭の研修の内容がどうこう‥って事よりも、どんな内容でも

あまりにもの寒さから「早く終わってくれ」ばかりしか頭に無かった。

どれ程だったか?といえば、寒気を通り越した手の痺れ

「終えて車で帰宅して、家に帰りコタツに潜って食事するも寒さは和らがず風呂に入ってようやく回復」

って感じだった。といえば分かる?
イメージ 1
「車が壊れてしまい夜間に緊急に修理したって、ここまで体が凍えた経験はない」

って言えば理解して頂けるであろうか?

内容の事を冒頭に書いてしまったので、誤解がありそうであるが

とにかく、あんな環境下で研修するって意味が私は感じない。

もっと分かりやすくいえば「ストーブの無い教室で授業(まして日没後)」を受けても今時期頭に入らないでしょ。

そう言う事である。

それでなくとも日中仕事をした後での事。正直「嫌がらせかよ」としか思えなかった。

まぁ、次に同じ事がある様なら、ここでウダウダ言っても意味が無いし

「本社にクレーム」入れるつもり。(当然匿名でね。)

それと蛇足であはあるが『 正直意味を感じなかった。』と冒頭で書いたが

自分の知識でこれでいいのか?と疑問に思っていた点。この場合、どう対処するかの知識の部分と

専門家が言う話が相違無かったので、その確認と言う意味では意味はあったと思う‥が

マジで正直寒すぎて、それ所では無かったし、話半分以下‥話1/3しか頭に入ってない。