温風コタツの修理

旧家で使ってた頃から「ガラガラ」と不快な騒音を出して、
眠気も覚めるマシンと化していた我が家のコタツ新居に移動し設置したら、
さらに「キーキー」「ヒーヒー」まで言い出しやがって…
年寄りが避難所で体調崩してしまわれる様な、そんな状態です。
昨晩は更に悪化してファンがロック。( ̄▽ ̄;)
ファンが回らないと普通のコタツよりも寒いてか
ロックしてるのに電気は流れてるんだろうから、
このままじゃ火災に繋がりかねん…て、事で分解。笑
イメージ 1
ファンを軸に固定するのに「イモネジ」を使ってますが
それを回すのが「六角レンチ」です。
てか以前からこんなサイズのは一生使わんだろうとか馬鹿にして
何か穴をつ突くのに使ってた、まさに一番細い奴。
まぁシコタマ分解しまくって
軸受けにシリコングリスを塗りたくってやりました。
(↑嘘です。そんな高いグリスは持ってないからリチウムグリスです。)

イメージ 2
まぁ治りました。次にロックしたらユニット交換します。
(意地でもコタツごとは買わない。笑)