東日本大震災:プール授業「問題ない」 県教委通知、使用判断各学校に委ねる /福島

まずは、題名と違う数日前のニュースを貼らせてもらおう。

<引用1開始>
公立学校、プール使用せず=健康への影響懸念-福島市
福島市教育委員会は20日までに、市内の公立学校を対象に、今夏のプール使用を中止することを決めた。福島第1原発事故で同市内は空気中の放射線量が高い状態が続いており、児童・生徒の健康に影響を及ぼす可能性を否定できないとして、学習指導要領に基づいて判断した。

対象となるのは小学校51校と中学校21校、特別支援学校1校、幼稚園22校の計95校。19日付で「今年度は学校プールを使用しない」との通知を出した。


教委は、直接的な放射線の影響に加え、現時点でプールにたまっている水にも放射性物質が含まれている可能性があり、その水を排水することにも不安が残ると説明。また、校庭での体育の授業を自粛する中、プールを使用することには保護者の理解も得られないとしている。(2011/05/20-14:38)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201105/2011052000512
</引用終わり>
このニュースは数日前に仕事の移動の最中、ラジオで聞いた記憶がある。
さて、昨日になって、また仕事の移動中であるが、ラジオで聞いた話が今回の題名である。
話が180度違うではないか‥と思い耳を疑った。内容は?と言うと

<引用2開始>
今夏のプールを使った授業について、県教育委員会は30日、県立高校などに対し、
終了後のシャワーや洗眼、うがいの徹底などを条件に「実施は問題ない」との判断を通知した。
今後、水質検査を行い、実際にプールを使うかの判断は各学校と市町村教委に委ねる。
授業参加を希望しない児童や生徒の意向を尊重することも求めた。

放射線の影響について、専門家らと協議。
県内の放射線量が低下傾向にあることや、水に放射線を遮る効果があるため、現在たまっている水を入れ替えれば授業実施は可能と判断した。うがいなどに加え、プールに校庭の砂が入らないように注意することや、プールサイドでは肌の露出を避けることなども求めた。

福島市二本松市など、保護者の不安に配慮して既に中止を決めた市町村もある。

また現在たまっている水は、
通常通り下水に流すことを容認。排水が農業用水路に入る学校では農地の管理者と協議し、
合意できなければ直接下水へ移送することなどを検討するという。
水抜き後のプールの清掃は児童生徒ではなく、教職員や保護者が行うのが望ましいとしている。
</引用2終わり>

なるほど、上は小中学校、下は高校って事ですね。
高校生なら、小中学生程の育ち盛りじゃないから、問題ない‥って?

自分の話で恐縮だが、私のクラスは入学当時の身長で整列の順序を決めた。
その順が、卒業するまで固定だったが(3年間クラスがえナシ)最後には凸凹になった。

私の身長は、ほぼ「この頃に確定」したであるが、
親しい友人は、入学当時、私より身長が低かったのに
卒業する頃には私の身長を追い越してた奴もいる。

つまり、まだまだ成長過程な者も居る訳です。

ここで原子力発電所災害で放出される物質に「ストロンチウム」と言うのがあるが
私は、このストロンチウムが骨に蓄積され易い事、水に溶けやすい点が気になった。

ちなみに「セシウム」は筋肉 ヨウ素は「甲状腺」である。

詳しい講釈は調べてないが、ストロンチウムはカルシウムに非常に似た物質で
人体は、カルシウムと勘違いして、放射性物質であるストロンチウムを取り込んでしまい
骨に蓄積されてしまう訳である。

まして、ストロンチウムは、えらく水に溶けやすい。

成長が止まってる私の年齢になれば、骨の成長が無い分学生よりは心配は少ないが
高校生は、まだまだ育ち盛りな者も居る。

・「せめて今年位は学生は居れずに経過を見守る」って選択が無いのか?
・「なぜ結果も出てないのにそんなに先を急ぐ?」
疑問でなりません。

大体"プールサイドで肌の露出を控える"って、一体どうすりゃいいのよ?
ってか、そこまでして、わざわざプールなんか入りたくねぇじゃん。よね。

私が思うに、今年は「普通に授業が出来る状態」には、しておき、
学生は入れないで、そこで徹底的に水質調査とプールサイドでの線量測定をする。
もちろん「学生よりは先の無い大人がプールに入るなり、プールサイドにいて」人体実験して
内部被爆の調査をして、今年の秋~冬~来年の春で、結果を出す。

仮に原発が、放射能の大規模放出を伴う事故が今後ないなら
少なくとも今年よりは来年は線量が下がるんだから、今年の結果で本当に大丈夫なら
来年は、さらに大丈夫と言えるじゃないでしょうか?

なぜ「実際にヤっても経験もしてない事で、書類上や専門家の議論」だけで、判断を決めるかな?
子供の将来が掛かってるんだよ?間違ったら取り返しつかないんだよ?

まず、ヤっても無い事に「結果」を出そうとするんだ?そこがオカシイ。
ヤって結果を出してナンボじゃん。だから人体実験とか言われるんだよ。

まして「本当にガキ」っていわれる小中学生の年齢ではなく
高校生位になると「そんなに授業でプールとか入りたがらない」でしょう。
(↑自分の経験に基づいてます。)

議論や想定だけで事を薦める事が「どれだけ危険」なのか?
原発があれだけ、それでフッ飛んでも、まだ分からないのかよ?

呆れて物が言えん。福島県教育委員会は、そんなに子供を病気にさせたいのか?
それも将来出るかもしれない病気の事であり、メンタル的にダメージを受け、それで病んでしまう者だっている。

今、1番すべき事は「それでなくとも外部に高い放射線が観測されてる」んだから
余計な事をして、さらに被曝をさせない事を議論するべきであり。

プールに入れたり、福島県産の食材を使った給食を与える事ではない。

まぁ、こんな事で教育委員ですら「福島の人体実験」にやる気満々だもん。
そりゃ~親は県外に転校させるわな。