ラジオ福島・いわき放送局

って事で‥笑 この直後に海に携帯を落としたので、落とした携帯での最後の撮影画像となります。
修理してから1ヶ月は持った事になりますね。まだ外見ピカピカでカメラも直ったばかりなのにな‥orz

まぁ画質は現在使用してるカシオ製の方がダントツでいいので日誌やブログに限れば
画像のクオリティは、上がりますよ。笑(ソニーのは使い易いけどカメラはヘボヘボですから。)
イメージ 1
でも、何で携帯が無いのに画像はあるんだ?って不思議でしょ?
実は、撮影した後、自分のパソコンアドレス宛てに
画像を送信するクセを付けてるので、この様に「画像だけ」は残る訳です。

この放送局は、中にスタジオとかがある訳ではなく、無人ですから、正確には「送信局」ですね。
ちょっと人の気配の少ないヒッソリとした場所にあるので、とりあえず場所は伏せます。

イメージ 3
左側にあるのは、高いアンテナマストを支えるワイヤーの土台です。
よく無線マニアの方のお宅に、凄いアンテナがありますが‥
やはりホンモノは作りが違うスゲー頑丈に作ってありますよね。

イメージ 2
こんなに高いです。ここから市内全域に1431KHz(JOWW )で送信されてます。

そういえば幼い頃に原町だか相馬にあった軍用の無線塔‥取り壊し前に1回だけ見た事があります。
婆ちゃんに汽車の中から教えてもらったんですが、今はもうありません。
↑この件については⇒http://www.geocities.jp/haramachi_tower/index.html
この方が詳しい歴史を書いて下さってます。

福島県太平洋側、浜通りと言うと不名誉なアレの話ばかりになってしまいがちですが
(今後も、そんなイメージなんだろうなぁ‥(T_T))
たまには、そんな事とは無関係な、こんな歴史も知って欲しいですね。
(建てた国が老朽化で危険になっても結局何もしてくれない‥と言うのは、この無線塔も同じでした。)