ミニ蛍光灯

通販の蛍光灯のページを見ると
http://www.akaricenter.com/mame/mame_size.htm
あまり目にしないサイズのサークルラインとか直管の蛍光管サイズがありますよね。

凄く長いのは気付いてないだけで実はホームセンターとかコンビニの照明に使われてます。
自分がバイクに乗り始めた頃、イジリに夢中になって暗くなってもイジれる様に、
出先で夜間故障に対応出来る様に‥まずは工具より先に照明を購入しました(^^;

へそ曲がりな私‥懐中電灯ではなく乾電池で駆動できる小さい蛍光灯を選択。
イメージ 2
これが大正解で、電球より綺麗に光が広がるし、色も自然。
携行型蛍光灯を使ってしまうと懐中電灯なんぞ使ってられないですよ。

これは以前の車に引継ぎ積んでいましたが、事故の時に無くなってしまいました。

それから時を経た今‥また蛍光灯を‥?
イメージ 3
と思うでしょ?これがね。LEDなんですよ。
光の広がりは「デジカメ撮影の写りで、そう見える」んじゃなく、マジで、こんな感じ。

LEDは、光を絞り込むのは得意ですが、逆に広げるのが大の苦手なはず‥

イメージ 1
左右の端にLEDが仕込まれ、その光を管に反射させて蛍光灯みたいに広げています。
別に新製品の国産家電メーカー製でもなく、中国製?みたいな感じですが‥

この考えは‥中国独自なのかな?侮れません。もう、そう言う独自製品を生み出す所まで来てるのなら
あっと言う間に日本なんか置き去りにされそうですよ。

LEDですから、電池寿命は電球や蛍光灯の常識を遥かに超える程、持つんだろうし‥